食育応援団として☆彡

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

こんばんは☆彡

愛媛の食育応援団、愛ガールの武村ゆかです(*^^)v

昨日の朝の生放送は、初めて電話で出演させていただきましたぁ~☆♪

皆さん、聴いていただけたでしょうか???

前回もお話しましたが、今年も愛媛マラソンも完走して☆健康が取り柄の私がっ!!!!

初めて“腸炎”というものにかかり・・・嘔吐、下痢、発熱・・・熱は38.5まで上がりました!

週末だったので救急病院へ・・・本当に3日間、死ぬ思いをしました(^_^;)

1週間くらいは、おかゆかスープしか食べられなくて★げっそりしたし、辛かったです((+_+))

人生ベスト3に入る痛さ&辛さでした!!!!

もう今は元気に復活して食欲も戻ってモリモリ食べてますが、ホント健康で美味しい食事が出来るのが幸せだと感じます!!!

腸炎になってしまい、今回、私が学んだことは、『食の安全』について。

食育応援団として、今、番組でもお料理を勉強させていただいて、作るのが好きになって、家で自分で料理する機会が増えました。もちろん衛生面に関して注意を払ってはいたのですが、まだまだ甘い部分があったのかもしれません。

結局、腸炎の絶対的な原因は分からなかったのですが、一緒に食べた家族はたまたま大丈夫で、もしかしたら、私の体調が既に良くなかったのかもしれませんが、家での食事でかかってしまったようなので自分の責任です。

これまで料理の楽しみ、おもてなしの楽しみを知って、食べるの大好きな私から、作るの大好きになった今、食の安全をしっかりと勉強していかないといけないなと思いました。

家族の健康は私が作る食事、料理で決まる!つまり家族の『命』を預かる訳ですよね!

よくテレビでも外食先で集団食中毒が起こるとニュースになって怖いなぁ・・・って思っていましたが、

意外と家庭で起こるケースが多いとのことです。

温度管理、洗浄、除菌、殺菌、熱湯消毒などいろいろありますが、食中毒の種類や予防などを勉強して、もう二度と起こらないように細心の注意をして楽しくお料理出来るように☆彡

食育応援団として恥ずかしくないように(*^^)v

またこれからも皆さんに、食のいろんなお話をしっかりと伝えられるように頑張ります!!!

さて☆彡

次回の愛あるブランド!愛媛産が最高!!愛ガールの私のラジオ出演は18日の火曜10時10分からで~す♪♪♪

スタジオからフミさん&和気さんと元気にお届けしたいと思います(*^^)v

4月からの番組のお知らせもあります!!ぜひ♡聴いてください(^_-)-☆