4/9 筍が旬です。

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

4月から愛媛大学大学院 農学研究科 1回生になった
やのくにこです☆
これから2年間は女子大生の肩書で頑張ります!!^^

前回の放送前の雑談で「やのさんみたいな奥さんが欲しい~」と、
フミさんが言ってくれたので(笑)
じゃあ、ラジオ出演の時は毎回ご飯をつくってあげよう!と思い。
筍の混ぜご飯の試食を持参。

放送前にあわや完食。
でも、放送中は伝えたいこと盛りだくさんで
フミさんが食べた感想を聞くのを忘れた私!!^^;

作り方は簡単☆
~簡単レシピをご紹介~
ベジフルキッチン!(真田Dがエコーをくれました♪感激♪)

材料はこれだけ。
お米2合 筍、人参、ごぼう各50g 油揚げ1枚
A(醤油、酒、みりん、各大さじ1) 鰹節3g
油大さじ1 

作り方:
1、お米2合を炊いておきます。
2、ごぼうは千切りにしてあく抜き。人参、筍、油揚げも千切り。
3、鍋に油を入れ、ごぼうと人参を柔らかくなるまでしっかり炒める。5分くらい。
4、筍と油揚げを加え1分くらい炒めたら弱火~中火にして味を馴染ませる。
5、鰹節を加え火を止めてご飯に混ぜて完成。

炊き込みご飯じゃないから炊飯器に匂いが残らないし
チンしたご飯に混ぜるだけでもOKだから、
思いついた時に作れるよ☆

ウイットくん「やのさんと一緒にピクニック気分を味わおうと思ったら、フミさんが
       僕のおむすびを狙っている!!」

美味しい筍を食べて、新生活スタート!してくださいね☆