せとかのお話☆

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

野菜料理家 シニア野菜ソムリエ フードトレンドクリエーターの
やのくにこです。

今日のラジオは「せとか」のお話をしました。
これからどんどん美味しい柑橘が出てきますよね。
ビタミンCが豊富で風邪予防、美肌効果も期待できますから
毎日、食べましょうね!

還暦ウイットくん・・・せとか・・・食べたいけど・・・
手が届かない・・・。フミさん助けて・・・の図^^

柑橘は私は加熱するより生のまま食べる方が美味しいと思うの。
だから色んなスイーツを作ってトッピング。
今回は紅茶のプリンを寒天パウダーを使って簡単に作って
フルーツをトッピングして「プリンアラモード」に。

試食なのにフミさんったら、ずっと食べ続けてました。
生放送中なのに・・・凄いわフミ様。
「美味しかった!!!」と言われるとそれが一番うれしい。
だから、いっか。

河村ディレクターにADの三瀬くんにも差し入れ^^
三瀬くんは謎の手品師なんだって。
スイーツのお礼に^^今度、マジック見せてもらっと。

☆紅茶のプリンアラモードの作り方☆

材料:
紅茶ティーパッグ2個 粉寒天1g 砂糖20g 卵1個
水150cc 牛乳100cc 
お好みのフルーツ(せとか、苺、キウイ、バナナなど)

作り方:
1・鍋に水と粉寒天を加え、沸騰したら紅茶のティーパッグを
  入れ弱火で2分煮出す。
2・ティーパッグを取り除き火を止め砂糖を加えて溶かし、
  牛乳を入れる。
3・しっかりと溶いた卵に2を加えて混ぜカップに注ぐ。
  常温で固まるので固まるまで1時間程度置く。
4.お好みのフルーツを載せ、カラメルやメイプルシロップを
  かけて完成です。

簡単だから作ってみてね☆