水菜は女性に嬉しい野菜☆

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

こんにちは。
野菜料理家、シニア野菜ソムリエ、フードトレンド・クリエーターの
やのくにこです。

今日は水菜のお話をしました。
水菜をなぜかマイクにするフミさん。
今日は寒かったので帽子をかぶって登場した私。

横を見ると・・・ウイット君も帽子をかぶってるのね。
60歳のお祝いの帽子ね^^;
ウイット君もゆるきゃらかな?^^

水菜にはコラーゲンの合成を助けるビタミンCや
貧血を予防する鉄分や骨を強くするカルシウムが
含まれているので女性に嬉しい野菜です。

私のお勧めはお鍋。
水菜は煮込みすぎると、あのしゃきしゃき感が失われちゃうので
さっと煮る方が美味しいですよ。
昨日はマハタと一緒に水炊きにしました。
水菜は灰汁が無くて、魚や肉の臭みを取る作用が
あると言われています。

マハタは高級魚ですが愛媛自慢の魚です。

愛媛県認定漁業士協同組合から買えますよ。
http://www.e-gyogyoushi.jp/mahata.html