9/24(火)Cha-ka特集

In CategoryTuesday, 番組ブログ
By番組スタッフ

16時にCha-kaがドロップするのは今日で最後

今日はプレゼンター・Cha-ka自身の曲をお届けしました。

 

1.LINK UP/Cha-ka

【Cha-kaコメント】

この曲は、元々遠くに住む音楽仲間たちに向けて

私たちは音楽で繋がっているぞ

というメッセージを伝えたくて書いた曲なんですが

 

これを書いていたのが震災直後で

書いているうちにだんだん主旨が広がっていきました。

「泣いてちゃいけない時だってある。声を出せないなら未来は無い。

笑っちゃいけない時だってある。他人事ほど悲しいものは無い。」

というフレーズは、どんな問題にしても

強く主張すべきところはしつづけていかないと潰されてしまうし

3.11では被災しなかった私たちも我関せずでいてはいけないし

もっと誰もが干渉し合っていけたら良いな・・・

という想いを込めています。

 

2.NO MORE CRY/Cha-ka

【Cha-kaコメント】

大切な人を失った人に思いを寄せています。

 

3.あの頃のキミ。/Cha-ka

【Cha-kaコメント】

ちょっと疲れた時、

行き詰まったときに聴いてほしい曲です。

これ歌詞に特に想いを込めて描いた曲で

みなさん、昔は大きな夢 を持ってたという方いると思うんですが

私も学生時代は周りの友達と

将来こんな会社持ちたいとか

外国でこんな仕事したいんだとか

お互いにそんな話ばっかりしてたんです。

 

でもまあみんなやっぱり学校卒業して

とりあえず就職して だんだん毎日の業務が忙しくなると

忘れていってしまうというか

話も だんだん仕事大変だよーみたいなそんな話が増えてって

仕方ないんだけど、なんかそういうのが ちょっと淋しいなと。

あのころの夢を みんなの

心の片隅にでも置いておいてほしいなという願いが込められています。

 

4.ホントのきもち/Cha-ka

【Cha-kaコメント】

社会に出てみると こうあるべきだっていう型、マニュアルがあって、

みんなと違うことをすると つぶされる。

だからどんどん自分を消して 誰かに媚びいるようになる。

分かってはいたけど 実際それを体感した・・・

そんな曲です。

 

5.ブラック企業NIPPON/Cha-ka

【Cha-kaコメント】

良い顔をして、裏では従業員なんかを搾取してる会社は

ブラック企業と言われますが

私は、日本の社会、全体がブラックなんだと

私達は 搾取される国民にはならないぞ!!って歌った曲です。

 

この曲は、政治に携わってる人達が

国民のために!!って謡いながらも

お互いの言動を気にしたり 自分のてい裁を気にしたり、

根回ししてって。。。結果的に、なにも変わりませんでした。という

お決まりの流れに対する

ガッカリ、ウンザリ感っていうのを書きました。

それと、もう一つ、これを作った大きなきっかけは、

私、ホームレスの男性と話す機会があって

ひょんな話から今何が欲しい?って聞いたんです。そしたら

その人、迷うことなく、・・・僕は家族もいないから・・・

世の中が平和になってほしいかなってポツンと呟いた。

この人、本気で言ってるなって私は感じて。

それ聞いて、何も言えなくなっちゃって。

私は毎日恵まれた 暖かい家の中で、

自分の周りの幸せばっか考えてる間に

ここで、他人の幸せを思ってる人がいる。

自分の小ささを痛感したし、

誰が一番世の中のことを考えているのか分からなくなったし、

恵まれた環境にいる自分たちこそ

声をあげていかなきゃいけないなと思って書いた曲です。

 

6.DEAD OR ALIVE/Cha-ka

【Cha-kaコメント】

これは色んな物事に対する思いが込められてるんですが

1番聞いてほしいのは

「命の大切さ教えて 傍らで殺しを許してる。」というところです。

これは動物愛護センターで

毎日毎日殺されていく動物たちの姿を見て書いたんですが

目の前で死んでいくのをただ見ているしかなかった自分、

そういう決まりだからっていって、人間の都合やシステムで

じわじわ死に追いつめるやり方をとってる行政、

子ども達には「命は大切に」と散々言ってるくせに

こういう事実はなぜか見てみないふりをする大人達

なにより捨てた無責任な飼い主たちに書いた曲です。

 

7.LOVE the LIFE/Cha-ka

【Cha-kaコメント】

東京に残るか

愛媛に戻るかという究極の選択を迫られた時・・・

新しく出逢えた人たちがたくさんいて

結局どっちも正解だったんだろうなと思って

今いる場所を大切にしようという思いを込めています。

 

8.destiny/Cha-ka

 

9.さよならの先/Cha-ka

 

【最後に】

10月、来週からは

毎週火曜日の午後11時から1時間の放送となります。

クラブミュージック、

特にヒップホップのメッセージなんかは夜聴くとまた心への響き方が全く違うんで

10月からは毎週火曜日 夜11時からもワッツアップ是非聴いてください♪