9/16(月・祝)Cha-kaドロップ♪

In CategoryMonday, 番組ブログ
By番組スタッフ

Cha-kaドロップ♪

 

 

1.道はつづく/DJ YOSHII feat.DABO & USU

【Cha-kaコメント】

この曲のプロデューサーでもある

DJ YOSHIIは新潟のクラブシーンを長年引っ張ってきているDJで

たくさんのアーティストをプロデュースしてきているんですが

この曲が入ったアルバム「BELEIVE YOUR DREAMS」は

初めて自身名義でリリースしていたもので

ヒップホップあり、歌ものあり、とってもカラフルなアルバムです。

 

そしてアーティストの人選は全部DJ YOSHII自身がやっていて

クラブの現場を大事にする 現場主義らしく

歌っている人もメジャーで活躍している人たちばかりじゃなくて

基本アンダーグラウンドで

DJ YOSHII本人が実際にライブで衝撃を受けて

直接話すようになったアーティストたち。

 

「キツいことが多い世の中で

腐らないで前を向こうって考えることが自分にとって大事で

そう思えたのは音楽があったからであって

このアルバムで

自分の音楽も辛い境遇の中にいる人たちの助けになれば良い」と

言っています。

クラブシーンの底上げをしていこうっていう姿勢と

地方からの発信がしっかりできる方向に持っていきたいという

強い信念がカッコいいと思うDJです。

 

2.涙/DJ YOSHII feat.BL@CK VYNALIZM & D-CLAIM

 

3.You are the Universe/Full Flava feat. Ce Ce Peniston

【Cha-kaコメント】

イギリスの敏腕プロデューサーチームFull Flavaが

アメリカの歌姫Ce Ce Penistonをプロデュースした大ヒット曲。

「You are the Universe」

「あなたは宇宙そのものだからできないことは何も無い!

人生の助手席に乗るんじゃなくて

一生ドライバーでありなさい」というメッセージになっています。

 

私、昔男性DJと男性ラッパーと3人で

1DJ2MCというスタイルで「UNIVERSE」という

ヒップホップユニットを組んで活動していて、

クラブでこれがかかると

知っている人たちがこっちを向いて歌ってくれるんです。

で、この曲が発売された年に組んだユニットだったので

テーマ曲みたいになっていました。

これを聴きながら頑張らなきゃなーって思っていたのが

とっても印象に残っています。

 

4.Surrender/Javine

 

5.You Gotta Be/Des’ree

【Cha-kaコメント】

20代30代の女性に是非聴いてほしい一曲♪

「悪く、大胆で、賢くあれ。

タフで、逞しく、強くあれ。

冷静で穏やかに、そして誰かの傍にいること」

 

これが全部制覇できたら無敵だなといつも思います。

良い子ぶってたり、びびってたり

心がぶれぶれだったり

ちょっと行き詰まった時は

この曲を聴いて

今、自分に足りないものはどれかって考えると

大体どれかに当てはまって軌道修正ができるので

私も日々の指針にしている大切な一曲です。

 

6.How It Feels To Fly/Alicia Keys

【Cha-kaコメント】

「もしあの空に触ることができるなら

私はただ、飛ぶことがどんな気分なのかを知るために

落ちてしまうリスクも厭わない。」

という例えを使って、

失敗しても良い、とにかく挑戦してみたい

大きな目標を見つけた時の高揚感を歌っています。

 

静かなバックトラックに勢いのあるボーカルとコーラスが

高揚感をより際立たせている一曲。

 

7.Burn/Usher

【Cha-kaコメント】

私が高校生の時に

たまたま手に取ったアルバムに入っていた曲なんですが、

力強いのにどこか切ない歌声とトラックの響きが当時衝撃的で

この曲でUSHERが好きになり、R&Bを聴くようになりました。

 

8.Stickwitu/pussy cat dolls

【Cha-kaコメント】

1995年にアメリカロサンゼルスで活動を開始して

一斉を風靡したガールズユニット

プッシーキャットドールズ。

男女問わず広く人気のラブソング♥

 

9.Ordinary People/John Legend

【Cha-kaコメント】

「私たちはただの人間だから

間違いもするし、どこに行けば良いかも分からない。

だから時にはスロウダウンしていこう。」と

けんかをした恋人に対して綴られた1曲

 

【最後に】

きょうは心地良い♪定番R&B

明日の活力をくれる曲たちをピックアップしてきました。

 

きょうまでお休みだった人

連休なんか無かったという人も

音楽で心穏やかに!

また明日から頑張ってください☆