9/9(月)Cha-kaドロップ♪ 切なLOVE SONG

In CategoryMonday, 番組ブログ
By番組スタッフ

すっかり秋らしくなってきて・・・これぞ秋ソング!ってあまり無いですが、

夏からトーンダウンしていくこの時期に毎年

私が聴きたくなるのは、しんみりするラブソングです。

きょうは「切なLOVE SONG」ドロップしました♪

 

 

1.なごり夏/BENNIE K

【Cha-kaコメント】

夢を追いかけるために別れを選んだ2人の曲

 

2.マタアイマショウ/SEAMO

【Cha-kaコメント】

この曲で一躍メジャーシーンで有名になったSEAMO。

こんな綺麗なラブソング歌っていますが

元々クラブでは「シーモネーター」という

下ネタやギャグを交えた一風変わったラッパーとして活動していました。

そのシーモネーターとしてメジャーデビューしてしばらくして

突然レコード会社から契約解除となったんですが

1年くらい地道な売り込み活動をして

2005年に別のレコード会社と契約して「SEAMO」に改名したんです。

昔のベニーKとコラボしている曲もあるんですが

シーモネーターって歌っていて、かなりキャラクターも違っています。

 

2006年当時、この曲でSEAMOがブレイクした時は

クラブで歌っている仲間内の間では、「自分を捨て過ぎだ!」とか

「メジャーを意識し過ぎだ!」と、かなり賛否両論でした。

でも、私個人的にはスタイルを変えながらでも

メジャーシーンでの成功っていうのを目標にしていたのなら

SEAMOさんは筋が通っていて、それで成功したんだから

カッコいいなと思って応援していましたし、この曲も好きでした。

特にこの曲、女性に人気だったんですが

これに女性の立場で答えるアンサーソングがリリースされました。

 

3.マタアイマショウ in respect for SEAMO/Miss Monday

4.心の声/SEAMO feat.AZU

5.Honesty/宏実 feat. Hisatomi

【Cha-kaコメント】

擦れ違ってばかりだけど、

お互いを思い合っている2人の曲です。

 

6.上京/SOFFet feat.Qumi

 

7.もう一度~Before you walk out of my life~/Heartbeat & DJ Hasebe

【Cha-kaコメント】

90年代のR&Bが好きな人にはたまらない一曲。

1995年にリリースされた、アメリカのR&BシンガーMonicaの名曲

「BEFORE YOU WALK OUT OF MY LIFE」をカバーしたものなんですが

日本を代表するR&Bのカリスマ DJ Hasebeがプロデュースしています。

私はこのDJ Hasebeのアレンジが大好きで

この人がリミックス(既存の曲をアレンジして新しいバージョンを作る)すると

元曲の中でも、欲しいところをリピートさせたり、効果音を入れたりしながら

とっても温かみのあるおしゃれな楽曲になるんです。

 

歌っているHeartbeat(ハービー)は

10年前にケミストリーらを輩出した

テレビ番組ASAYANのオーディションで

1万6000人の中からグランプリに輝いてデビューした歌姫です。

 

8.let go/m-flo ♥YOSHIKA

【Cha-kaコメント】

叶わない恋を歌ったきょう1番の切なLOVE SONG。

これは女の子の友達が口を揃えて泣ける・・・という間違いない一曲。

m-floはこれまでもたくさんお届けしてきましたが、

本当にあらゆる音楽性を持っているのが魅力的。

この曲でコラボしているYOSHIKAをはじめ

BoA、ケミストリー、和田アキ子さん、坂本龍一さんから

アンダーグラウンドのラッパーなど

色々なジャンルのアーティストと一緒に楽曲を作っています。

その際にm-floが心がけているのが、相手の魅力をいかに活かすか

相手にどれだけハッピーになってもらえるかということ。

一緒に曲を作る相手への尊敬の念や愛情が

素敵な曲につながっているんだと思います☆

 

【最後に】

この秋にしんみり聴きたい「切なLOVE SONG」ドロップしてきました!

切ない歌は、過去の切ない思い出だけじゃなくて

過去の素敵な良い思い出、

今持っている幸せを実感するのにもとっても良いツールだと思います☆