8/5(月)Cha-kaドロップ♪

In CategoryMonday, 番組ブログ
By番組スタッフ

週初めの『What’s Up?』Cha-kaドロップ♪リスト

 

 

1.ポジティブ音頭/MINMI feat.SHINGO西成

【Cha-kaコメント】

夏にぴったりの曲!

今、このポジティブ音頭で踊ってみた!という動画を応募すると

優秀者には、この夏MINMI主催の夏フェス「FREEDOM」で

MINMIとライブステージで共演できる共演券、

その他にも賞金10万円が贈られる企画

「Shall We“盆”DANCE!? 」が実施されています。

県内もダンス人口増えてきているので

ダンサーのみなさん、応募してみてはいかがでしょうか!

 

ここからは「自分らしくいろよっ!!」な曲たち

 

今週8日から夏の甲子園が開幕しますが

夏は学生たちにとっての一大イベントも盛りだくさん。

きょうは特に学生さんたちに向けて

これから迎える戦いの中で

心が折れそうな時、だめだと思った時こそ「Be Yourself!!」

自分らしくいろよ!!と歌う曲たちをピックアップします。

 

2.Identity/JAY’ED feat.CHOZEN LEE from FIRE BALL

【Cha-kaコメント】

「何もかも失った気がしてたけど何一つも失っちゃいない

昨日今日と積み重ねた自分である証明」っていう歌詞が好きで

辛かったこととか苦しかったことを無かったことにしようとしがちですが

振り返ってみると

やっぱりマイナスだと思っていた時期に身についた考えとか経験が

今の自分の根幹の大部分を担っていたりします。

だから一見マイナスだと思うこともプラスに捉えて

大事にしていけたら良いなと

この曲を聴きながら考えさせられました。

 

3.Twice Born/SIMON

【Cha-kaコメント】

サイモンは、メジャーインディーズ問わず

色んなアーティストとの客演などを経て

クラブシーンでは欠かせない存在となった実力派ラッパー。

 

この曲は「破壊と創造」、

守るべきものはどんどん表現していくけど

音楽的な部分ではガンガン壊していくぞということが

テーマになっていて

サイモン自身の音楽に留まらず

ヒップホップ含め、音楽業界全体が

いま型にハマってしまっているから

それをぶっ壊して新しいものを生み出していって

また新しい世界が生まれれば良いな

という想いが込められています。

4.らしく/D-ON

【Cha-kaコメント】

D-ONは大阪を中心に活動している女性ラッパー

 

5.ごみ箱の中/MATCH

【Cha-kaコメント】

MATCHは

沖縄の普天間で生まれ育った24歳のラッパー。

 

高校の時にラップを始めて卒業と同時に

上京してほとんど知り合いもいない中で

活動を広げていってたというMATCH

それだけでもすごい決心と行動力だと思いますが

東京はクラブシンガーラッパーって山ほどいて

最初は大きなクラブのイベントで歌わせてもらうってなると

ノルマがあってチケットを20枚、30枚売って、

あとは自腹。というシビアなところがあって

モチベーションをなくして

やめていく仲間もたくさんいましたが

それを無理に止めることはできなくて

仕方ないなって淋しく見送っていましたが

それでも意志が強い、これが好きなんだって堂々と言っている人は

アルバイトをしながら曲を作りながら

ボロボロになりながら夜はクラブに顔出して歌い続けています。

 

好きだっていう気持ちが人一倍強くて

新しい場所に飛び込む恐怖を乗り越えていけるパワーを持っている人が

上がっていけるんだなと感じます。

 

ヒップホップシーンの新世代の中でも

MATCHの飛び抜けたパワーとスキルと

特に私は、彼の強いメッセージ性に惹かれました。

 

6.ONE/RIP SLYME

【Cha-kaコメント】

ノリノリのパーティーチューンが多いですが

こういうしっとり系の曲に関しては心地良いフロウに、

じっくり考えさせられる深いリリックばかりです。

私が中学生の時に、

ヒップホップが一層好きになったきっかけになった曲で

当時自分がどういう道を歩んでいくのかとかなんて

想像もしなかったし

毎日ただただ学校に行って友達と会うのが楽しくてという時期でしたが

この曲を聴いて漠然と

じゃー自分は何をしていけば良いんだろう・・・

と考え始めるようになりました。

 

当時のリップスライムは今の私くらいの年齢で

この人たちはもう大人で良いなーと思っていましたが

いざ自分がその年齢になると

もっともっと悩みも深くなっていて

そういう悩みを払拭するために書かれた歌詞なんだと思います。

 

7.This Life/CHEHON & NATURAL WEAPON

 

8.何度だって/TAK-Z

 

9.夢のステージが待つ向こう/JAY’ED

 

【最後に】

きょうは「Be Yourself!!」

心が折れそうな時こそ自分らしくいろよ!

と歌う曲達をドロップしてきました。

夏のビッグイベント、戦いを控えている学生さん!

好きだっていう気持ちと仲間を大切に頑張ってください!