7/9(火)Cha-kaドロップ

In CategoryTuesday
By番組スタッフ

今日はジャパニーズレゲエをドロップ♪

 

1.Irie Music/Home Grown

【Cha-kaコメント】

高校生の時にテレビで偶然でこのPVを見て、

日本人なのにヤバい!ジャパニーズレゲエってすごい!と思って、

「irie music」ってメールアドレスにも入れたくらい衝撃を受けた曲でした。

irieっていうのは高校生当時はただの曲名だと思っていたんですが

ジャマイカのパトワ語で、最高に心地良いっていう意味。

 

パトワ語は文化として

日本のレゲエアーティストにも自然と使われていて

まず挨拶は「ヤマン(Yah Man)!」YESっていう意味なんですが

hey men!っていうノリで使います。

あと「バイブス」。フィーリングとか、良い感じーっていう雰囲気を表す時に使います。

色々な曲でこういうフレーズは出てくるので

知っておくと、また違った聴き方が楽しめると思います!

 

2.WALKIN’ MY WAY-オレの癒し-/FUZEE

【Cha-kaコメント】

これを歌っているFUZEEさん。実は、愛媛・松山のレゲエDeejayなんです。

松山にも、こんなハッピーでピースフルなレゲエを歌うアーティストがいるんです☆

FUZEEさんは、松山で15年続くレゲエイベント(ダンス)

「BUS RIDE」の主催もしていて

松山のレゲエシーンを盛り上げようと ずっと取り組んできているんですが

仲間を大切に想う心とか、いつも前に前に進んでいこうとする姿を見て、

愛媛でこんな音楽仲間がいてくれるのは、すごく刺激になりますし

是非、愛媛の皆さんにチェックしてほしいレゲエDeejayです。

 

FUZEEさんのインタビューもお届けしました。

愛媛の若者へ「頑張り続けることが大事」

 

3.松山UP/T-Lex

 

4.A Song of Freedom/Rickie-G

 

5.Oasis

/Home Grown feat.PUSHIM, MOOMIN,PAPA U-GEE, RYO the SKYWALKER, FIRE BALL, Keyco & PAPA B

【Cha-kaコメント】

ホームグロウンは日本ナンバー1といわれているレゲエバンドで

世界的に活躍しているベテラングループです。

1990年代はじめに神奈川湘南にある海の家で働いていたスタッフで結成されました。

その海の家が、この曲名にもなっている「Oasis」だったんです。

 

この時期になると、湘南は、海の家が立ち並んで

連日、それぞれの海の家で音楽イベントが行われて

私もよく歌わせてもらっていました。

ひょこっと隣の家をのぞくと、全く違うお客さんに、音楽があって

海辺に出ると、色々な音楽があちこちから聴こえてきて

最高のシチュエーションになります。

神奈川は海が多いせいか、サーファーにレゲエアーティストが本当多いんです。

 

6.オレンジ色に沈む夕日/Maryann

【Cha-kaコメント】

私は学生時代に神奈川に住んでいて

神奈川のラッパーたちとヒップホップクルーを組んでいたんですが

打ち合わせとか、軽い音合わせはカラオケでしていたんです。

カラオケに機材を持ちこんで、テレビの線を機材に差し替えていたときに

店員さんが「すいません・・・」って入ってきて

あ、怒られるな・・・と思ったら

音楽やってるんすか?オレもなんすよ!ヤーマン!って言い出して。。。

私たちはヒップホップ、向こうはレゲエだったんですけど

仲良くなって、ライブに遊びに行ったらかっこ良くて・・・

音楽が繋げてくれた素敵な縁だと思っています☆

 

7.過ぎゆく時間の中で/MOOMIN feat.PUSHIM

 

【最後に】

きょうはジャパニーズレゲエをドロップしてきましたー

愛媛でも、FUZEEさんが主催している松山のBUS RIDEはじめ

レゲエを楽しめるイベントがありますので

遊びに行ってみてください☆