7/8(月)Cha-kaドロップ♪

In CategoryMonday
By番組スタッフ

月曜日はシンガー・Cha-kaがプレゼンター

 

1.Just Do You / India Arie

【Ch-kaコメント】

先月リリースされたばかりの曲です。

自分の人生のシナリオを書いて歩いていけという応援ソングです。

 

2.FREE / L-VOKAL feat.Micro

 

3.FLOW /L-VOKAL

【Ch-kaコメント】

疲れた日は、帰りの車ではこの曲を聴くんですが

日々、仕事では営業先にペコペコしたり作り笑顔をしたり

自分、何やってるんだろうって・・・

だんだん自分が無くなってる感覚に陥ることがあるし・・・

社会の中で、ペースを保つのって大変ですけど

何をしなきゃいけないとかっていうのは

自分が1番良く分かっているから

人の考えは、ありがたく取捨選択をして

「上がる時も下がる時も

 もまれながらも自分を持とう」

ってことで

自分のペースを保つことが大事だなと思っています。

 

4.Take It Easy /Miss Monday

 

5.悲しくなるほど青い空 /PANG

【Ch-kaコメント】

レゲエ界では有名な神戸出身の女性シンガーです。

この青い空を連想させるメロディが好きで

レゲエが持つ独特のメロディがそれを感じさせるんだろうなと思います。

「君がいないこの空しさはいつの日まで続いていくんだろう」

という切ない歌詞がありますが、最後には

「君がいないこの空しさもいつの日にか終わりを知るんだろう」

に変わっている・・・

これが、ヒップホップだと、とことん落ちると思うんです。

おそらく「君がいないこの空しさは、死ぬまで続いていくだろう」

みたいに・・・

レゲエシンガーはまっすぐ物事を捉えて歌うのに対して

ヒップホッパーは、ちょっと斜に構えてまず疑ってかかる。

綺麗なものがすごく汚く見えるとか、世界はみんな敵なんだとか、

ちょっとひねくれた状態でまっすぐ歌う。

そういう傾向があるような気がします。

先週レゲエはジャマイカ人の生きる力が込められた

音楽だと紹介しましたが、

悲しさとか苦しみの中に、希望を見いだす・・・

それがレゲエの素敵なところだなと思います。

 

6.It’s A New Day /RHYMESTER

【Ch-kaコメント】

情景が目に浮かぶような歌詞に注目!です。

新しい日は昨日になり、あの日になる。

考えた事もなかったです。

何となく過ごしていたら

明日へのヒントを昨日に探してみても

中身が無かったということになりかねないから、

毎日、何かを感じながら過ごそうっていうメッセージだと思います。

プロモーションビデオはmummy-Dさんが

1人で東京の喧噪の中を歩いて、人々を客観的に見ている

街中の孤独感が引き立つ作りになっています。

 

7.ライフイズビューティフル/ケツメイシ

【Ch-kaコメント】

困難ばかりの毎日だからこそ素晴らしいという曲です。

就職活動中、相談に乗ってくれた音楽仲間がカラオケで歌ってくれて

心に残っている曲です。

ボディブロウって斬新な例えだなーと言いながら

有り難いなーと思っていたことを覚えています。

今、反対に就職活動している子の相談にのる立場になって

時々、大学生の話を聞くことがあるんですけど

悩んでる子って意外に皆、「こうしたい」っていうのはあって、

でも親とか、住んでる場所、人とのしがらみがあって悩んでいるだけで

答えは自分の中にあるんだろうなっていつも感じます。

 

8.花鳥風月/ ケツメイシ

 

【最後に】

きょうは、ここらで一息・・・ということで

ちょっと立ち止まって

ゆったりとリフレッシュさせてくれる曲たちをピックアップしました。