7/2(火)Cha-kaドロップ♪

In CategoryTuesday
By番組スタッフ

今日のテーマは『音楽の地方分権化』

地方に住んで発信しているローカルアーティストをピックアップ

愛媛のヒップホップグループ「THREEDAM」のインタビューもお届けしました。

 

 

1.Challenger/LEF-T

【Cha-kaコメント】

北海道の小樽から、レゲエシーンで今、注目されています。

 

2.GROWTH/SYSTEM

 

3.未来は君らの手の中に/YSK

 

【THREEDAM情報】

来週土曜日、7月13日に今治市湯ノ浦にあるI’ONZ(アイオンジ)で

午後10時からYSKさん主催のイベント「MY PLACE」

YSKさんのライブ、見ることができます。

私も出演させてもらうので、是非、来週土曜日は

今治のアイオンジに遊びに来てください☆

 

そして、8月16日(金)はSYSTEMさん主催

今治アイオンジで日中のイベント午後3時から

「THE LIVE」バンドあり、ラッパーあり、ダンスあり

パフォーマンスを楽しめるイベントになってますので

チェックしてください!

 

 

4.うぶごえ (See the Light of Day)/GAGLE

【Cha-kaコメント】

宮城県仙台市在住のヒップホップユニット

この曲は東日本大震災のあとに発表されました。

 

こういう形で被災地の人の想いを知ることができるのは

貴重だなと思います。

こういうリアルな声がギュッと込められた曲で、

時に考える時間を持ちたいなと思います。

 

 

5.頑張ってれば…/SHINGO☆西成

【Cha-kaコメント】

つづいてはレペゼン大阪西成区!

シンゴ西成さん。ずっと福祉施設で働いていたんですが

音楽への情熱を捨てきれずに、30歳からプロを目指したんです。

今ではクラブシーン、地元でも知らない人はいないくらい

注目されているラッパーです。

先月は「西成を歌うアーティスト」として

SHINGO☆西成さんのドキュメンタリー番組まで放送されました。

その中で

「俺の歌を聴いてくれる人の足元を照らす、街灯くらいの星になりたい」と

言っているんです。

有名になりたくて歌っている人もたくさんいますが

控えめながらも、「誰かのために・・」と思って歌う人には、とても敵わないなと

この曲を聴いて感じました。

 

6.あなたの笑顔/カサリンチュ

【Cha-kaコメント】

最後の曲は鹿児島県の奄美大島から♪

 

 

【最後に】

きょうは地方からメッセージを発信しつづけるアーティストたちを

ピックアップしました。

地元にいると、やっぱり自分のルーツがあるホームだし、

メッセージを送りたい人がいつも周りにいてくれる。

友ダチ、家族を含め、その人たちの顔が明確だし

反応も分かりやすい。だからまたこの人たちの為に歌おうって思える。

その繰り返しだと思います。

是非、各地のアーティスト、チェックしてみてください。