5/28(火)Cha-kaドロップ♪

In CategoryTuesday
By番組スタッフ

今日は、4月〜5月にドロップした曲からセレクト。『What’s Up? 復習の時間』

 

1.Empire state of mind / Jay-Z feat.Alicia Keys

【Cha-kaコメント】

クラブミュージックの定番として4月2日ドロップした曲

ヒップホップの帝王Jay-Zと、R&Bの歌姫Alicia Keysっていう大物2人がコラボ。

2年前のグラミー賞で、最優秀ラップソング部門を受賞した作品です。

コンクリートでできた 夢が叶う ジャングル。大都市NYって最高っ!と歌っていて

どこのクラブでも間違いなく盛り上がります。

2.Beautiful Girls / Sean Kingston

【Cha-kaコメント】

レゲエミュージックの定番としてドロップ

ショーンキングストンはジャマイカ出身、

マイアミのラッパーでありシンガーです。

間違いないスキルで、17歳にして一気にシーンの最前線に立ちました。

そのきっかけになったのが、この「Beautiful Girls」。

この曲はベンEキングの「Stand By Me」をサンプリングしています。

3.rapper’s delight / sugarhill gang

【Cha-kaコメント】

4月16日はHIPHOPの歴史の紹介ということで

初期のラップミュージックをドロップしました。

その中でもラップが認知された

これがヒップホップの起源といわれる貴重な一曲。1979年リリース

4.Good Times / CHIC

【Cha-kaコメント】

サンプリングは有名な曲の良いトコ取りをする手法で

ラッパーズディライトも70年代当時大流行した

この曲をサンプリングしています。

5.Get Lucky / Daft Punk feat.Pharrell Williams
【Cha-kaコメント】

「Good times」を歌うChicのメンバーが

今ノリに乗ってるエレクトログループダフトパンクと組んだ曲をリリースしました。

ディスコミュージックを思わせる曲で

シックの中心メンバー、ナイルロジャーズがギターで参加しています。

そしてアメリカで2000年代に一世を風靡した

ヒップホップアーティスト、ファレルウィリアムズが歌を担当しています。

アーティストたちは、こうやってコラボレーションすることで

それぞれの特性を生かした、新しいサウンドを生み出し続けています。

つづいては 『JAPAN SIDE

6.ザ・グレート・アマチュアリズム / RHYMESTER
【Cha-kaコメント】

ライムスターは今年結成24年目、

日本のヒップホップ界をリードしてきた

ラッパー宇多丸さん、mummy-DさんそしてDJ JINさんの3人で

多くのヒップホップファンに尊敬されているグループです。

もちろん日本のアーティストたちもフィーチャリングすることで

新しいサウンドを模索しています。

7.いのちのねだん / DJ HAZIME feat.RHYMESTER
【Cha-kaコメント】

ライムスターがヒップホップDJと組んで作った曲

今月14日、世の中に「モノ申す」曲たちの中でドロップしました。

映画のようなフィクションでは泣くのに、

現実に起きている世界のニュースには何も思わないのか?と問いかける1曲

ライムスターはもともと社会的な曲を歌うグループですが

私たちの身近なところから切り込んでいくので

非常に分かりやすいし共感しやすいんです。

この曲でコラボしているDJ HAZIMEは

色んなヒップホップアーティストの曲を作っていて

リリックとそのアーティストにがっちりハマるトラックを提供する人です。

この「いのちのねだん」も壮大だけど、ちょっと哀愁あるトラックに

お金のチャリンっという効果音が細かいアレンジだなーと思います。

8.ミニッツ・メイド / RIP SLYME

【Cha-kaコメント】

まったりメロウ」な曲たちの中から一曲

リップスライムは4MC1DJのヒップホップグループ。

メジャーデビューするにあたってヒップホップをポップに楽しく、

4人の声にも特徴を出すようにした上で、売り出したので

親しみやすい曲が多いグループです。

9.上京がむしゃら物語 / C&K

【Cha-kaコメント】

ラストは私いまイチオシのアーティスト!

毎日がむしゃらなあなたに贈る曲

C&Kは、「おもろかっこいいユニット」。

ライブがめちゃめちゃ楽しい2人組です。

ディスコ、ファンク、ソウル、レゲエから歌謡曲まで幅広いジャンルを、

感性にまかせてミックスさせ、計算された高いエンターテイメントを見せてくれる、

これからも要チェックのアーティスト!

【最後に】

きょうは2か月の総まとめということで

これまでドロップした中からイチオシの曲達をお届けしました。

お気に入りの曲は見つかったでしょうか?

聴くにしても、自分で歌うにしても、普段はとても言えないことを

誰でも声を大にして主張できるのがヒップホップの素晴らしいところなので

自分の想いを堂々と代弁してくれている曲を探してみてください!