ブログの更新をしていないのは、あんただけですぜ、とのお叱りをいただきました。
松岡より下になるのもむかつくので、更新します。

みなさま、きのうの地震で、おかわりございませんか。
わたしはちょうど、今日放送の取材原稿を書きおわって、「もうひと寝入りしよっかなー」と思っていたときでした。ぶるぶるゆれて、やがてゆっさゆっさ。わたしのうちはマンションなので、かなり揺れたのですわ、これが。
みなさんとっさに何しました?
わたしは、花瓶を2つつかんでました。ほかの部屋でがっしゃーんという音が聞こえようとも、花瓶のことしか考えてなかったですもん。
花瓶が落ちて、カーペットに散らばった、水と花とぐしゃぐしゃになったガラスのかけらを掃除するのがいやだ!ととっさに思ったからです。
火事がおきたときに、とっさにつかんで逃げたのは枕だった、とか、一升瓶だったとか、よく聞きますよね。
人間って、いざというとき、よくわかんない行動をとってしまうものです。
おまけにそのまま出社したので、徹夜プラス風呂にも入ってなかったこともあり「こぎたないおばはん」のままテレビにでてました。

さて、その原稿ですが、きょうのおかえりテレビで放送されます。
満を持して取材した、あるカリスマママの登場です。
息子を0歳から英語に触れさせ、9歳になった今、ばりばりのバイリンガルに育てたというママ。その育児日記をのせたHP(R−Train)は、1日のアクセス数がのべ1万件に達するほどの人気なのです。英語子育てカリスマママとして、全国のママから絶大な支持を得ているこの女性、じつは、松山市に住んでいるんです。
みなさんは、「どんな教育ママなんだろう」と思うかもしれませんが、びっくりするくらい、のんびりおっとり「気のいい愛媛のひと」というイメージです。
英語も苦手で、愛媛という田舎にすむ、フツーのママが、どのように英語子育てをしていったのか、今日、放送します。

で、南海放送で放送されるってことを、そのママが、自分のHPにちょこっと書いたところ・・・・
南海放送宛てに全国のママからメールが届いて、大変なことになっているんです。
「全国放送してください!!!」って。
北海道から沖縄まで、嘆願のメールが続々。
恐るべしカリスマママの人気。

愛媛に住むあなたはラッキーかもしれない。是非見てください。

・・・もっと早く書け!って?
すみません。