「こんどの休みはこどもの城、こんどの休みはこどもの城」と
毎日ぽんきちに呪文のごとく言われ続けたこともあり
週末、えひめこどもの城に行ってまいりました。

紅葉真っ盛り。

真っ直ぐにむかったのは、大のお気に入り、てんとう虫のモノレールと、ボブスレー。

てんとう虫のモノレールで、山の頂上に向かいます。
雑木を伐採したそうで、砥部町や松山平野の見晴らしはすばらしい。

頂上に着くと、一息入れることなく、すぐボブスレーの列に。
モノレールと同じルートを、ボブスレーで下るのですが、なんと気持ちのいいこと。

「12月(の土日)には、夜ライトアップもして、100円で乗り物も乗れるけん、またきてや!と
教えてくれたボブスレーのおっちゃま、ありがとう。
さぞかし夜景もきれいだろうな。
鼻水たらしながら、夜のボブスレー乗ってみます。

そのあとは、ぽんきちのたっての希望で初めてボートに乗ってみました。

足こぎボートなので、わたしたちはこぎ屋さん、ぽんきちはハンドルを握る船長さんでした。

水面に映る紅葉のきれいなこと。


いやー、これいいですわ。本当にきれい。
15年くらい前に、じーさんばーさんと行った、十和田湖の遊覧船を思い出しました。
こんなに手じかに、旅行気分を味わえるなんて。
それも30分500円(1隻)なんて、やるじゃん、愛媛県。

旅行とかレジャーというと、非日常感を求めて県外に行きがちですが、
子どもなんて、近所だろうが県外だろうが、喜び具合は同じようなもの。
逆に、長時間の移動がない分、近場の方がフルパワーで遊んでいるみたいだし。

なにかと体力を使う年末。
まったく健康的なことをしてこなかったアラフィフだし、しばらくは身近なところで、
ヒットな場所見つけてみます。

それにしても、こどもの城のボート、いいよーー。

☆☆☆☆

11月23日(金)の衣装です。
この靴も自前ですが、「カメラの前で履くだけ」用です。
3歩も歩くと、あまりの痛さに悶絶します。

「そばぼうろ!」と江刺アナに言われましたが、とってもかわいい花柄です。

衣装協力:M’S GRACY(エムズグレィシー)
     松山三越2階