きのうは、東京に行ってきました。
今週末放送予定の、塩崎官房長官のインタビューを収録するためです。
当初は、9月30日収録予定が10月1日になり、前日に急遽キャンセル、続いて先週金曜日に変更もキャンセル、今度は・・・なんとか大丈夫になりました。
官房長官というのは、首相のサポート役・国の広報官でもあるので、首相の動きにあわせなければならないし、国家に関する何かがあれば、すぐに対応しなければならないので、自分の予定というものがほとんど立てられないのです。
きのうも、北朝鮮が核実験をやるかどうか、ということが取りざたされていたので、東京に着いてからも「急にキャンセルになるかも・・・」という不安はありました。
愛媛の民放4社が、30分づつ時間をいただいて、インタビューを行っていきます。わが社は2番目だったのですが、3・4番目の社のひとは、「うちに回ってくる前に、何かがおこって(塩崎さんが)帰ってしまったらどうしよう」とドキドキしながらの収録でした。
4社とも無事におわり、さあどうしようか・・・と。
若者たちは、夕暮れの街に消えていきました。
わたしも久しぶりの東京!!と、10年前なら、めいっぱい遊んで帰ってたと思うのですが・・・。
そのままだらだらと収録会場の某ホテル会議室で時間をつぶし、最終便で帰りました。おかげで会議室と空港しか思い出がありません。
動くのが面倒になるのよね、トシごとに。