わたしが帰宅すると、いきなり顔までよじのぼってきたり、こたつに座ると必ずひざに乗ってくる甘えん坊のたぬき3号が、先週末からエサを食べなくなり、こたつに引きこもったままになりました。

何を与えても反応しないので、病院に連れて行きレントゲンと血液検査を。
結果、異常はなく、念のために点滴をして帰宅。
なにかに怯えているようだったので、ずーっとひざにのせて撫でていました。

その間2号は、3号の体をなめたり抱きよせたり、けんめいの看病の様子・・・。
img_8208

兄弟愛にほろりとしていたところ、病院での点滴が効いたのか、ほどなく食欲が戻ってきました。

するとこんどは、2号の様子がおかしい。3号のことが心配で、食欲が落ちていたのかと思っていましたが、3号の回復後も、2号はエサを食べない、胃液を吐く。
こっちも病院に連れていきましたが、原因を特定できず、とりあえずの点滴。
「今晩これでも食欲戻らなければ、あす検査します」といわれましたが、けさ、なんとかエサを口にする姿をみて、ようやくほっ。(検査代、万札飛びますから)

img_8203 ←こたつ内(右から、たぬき1号、たぬき3号、たぬき2号)

病院代、しめて2万円弱。
健康保険なんてないしねー。

今月は、人間の経費削減だわ。
クリスマスは家でブタ鍋、大みそかはトリ鍋ね。