先週末、タコ松と出かけた遊園地。

あるアトラクションの順番待ちをしていました。
人気の乗り物なので、お客さんは、折り返しの列です。
わたしの前には、20代前半と思われるカップルと、5歳くらいの女の子。
カップルはおそろいのブランドジャージ、女の子は普通の夏服。
ばっちり決めたメークではしゃぐ母親とはうらはらに、ちょっと暗い表情の女の子。
若い家族なのかな…と思っていると、
いきなりわたしの目の前で、カップルがキス。

たくさんのお客さんがいようとも、完全に2人の世界でした。
母親は、デートだったのかもしれません。
男性と話すのに夢中で、女の子に視線をやることはありませんでした。
女の子も、一度も男性と目を合わせることもなく、無表情のまま、2人乗りの乗り物に、母親と乗りこんで行きました。

あの子にとって、遊園地は、楽しい場所だったのかな…

←タコ松の最近の口癖は「ママ、赤ちゃん産んでや!」
一人っ子の成長の通過点のようなものですね。
すると、「ママは古びとるけん、ムリなんよ」とダンナ。
あんたもね!