さぼっているのばれちゃいました。
ブータンさんがお尻を叩いてくださったので、ごそごそ始動です。

とはいえ、この2か月(・・・もさぼってたのね)、これ、ネタだぜ!と思うことはいっぱいあったのですが、元来の不精モノ、なかなかカタチにできませんでした。

愛情もって見守ってくださったみなさま、ありがとうございます。

さーて、ヒマこいていたときに遊びに行った場所、一挙公開です。

さいきん、第3セクター的な、“バブル期に、じゃんじゃか金つぎ込んで作ったんじゃないか”と思わせるようなホテル・旅館がお気に入りです。
プールや温泉もあって建物が豪華なわりには、安いので、緊縮財政の我が家にはありがたい存在です。

まずは、高知の「雲の上ホテル」。
松山から1時間半くらいかなあ。

このプール、木でできた建物の中にあり、窓からは一面の緑。

デッキに出てみると・・・バリのリゾートのようだわ(行ったことないけど)

それがねー、夏休み中の週末だというのに、プールの客は、わたしら3人のみ。
貸し切りだ!・・・・っていいのか?経営は。

浮輪は、無料で貸してくれます。


泊まっちゃいました。
温泉もあったし、ごはんもおいしかったです。

☆☆☆

続いては、山口県の周防大島にある、サンシャインサザンセト。
三津浜港からフェリーで1時間強。防予汽船の復路1000円で行ってきました。(民事再生法の申請…厳しいですね)
瀬戸内海の真ん中の島にある、とってもきれいなホテルです。

近くでみるとこんな感じ。すごっ。

砂浜に通じるデッキ。

この海の色!日本じゃないぜ!

温水プールも、我が家の貸し切り状態でした。

このホテル、夏休みは大人気だそうですが(愛媛県民ならだれでも知っている、あの方もお気に入りだそう・・・)、シーズンオフになると、お値段もぐぐーっとお安くなるのです。
部屋から見える海は、まさに南国リゾートだし、ご飯もおいしい、温泉もあって、びっくりするくらいお手頃。
海で泳げなくっても、温水プールがあれば、2歳のがきんちょには十分です。

これまでは、せっせと九州などに行っていたのですが、高齢夫婦&放し飼いのサルには、近場がラクということに、ようやく気付きましたわ。
加えて、丁寧な会席料理などよりも、子連れわんさかバイキングのほうが、気がラクだということも。

さっっ!つぎ開拓しますぜ。