小学校名が違う?収録前のまさか。

気分は名探偵コナン、南海放送サービスの三好です。

南海放送テレビ 毎週金曜8時54分「なつかしシアター モノトーンの彩り」は南海放送が保有する資料映像から当時の世俗風俗を紹介しています。

収録前日に問題発生。「映像の小学校が、魚島小学校じゃないかもしれない?」。

魚島小学校は現在の上島町魚島にあります。今回の番組は、「小さな島の夏休み」と題して魚島小学校を紹介する予定でした。

ところが「隣の島の小学校かもしれない」とのこと。放送で学校の名前を間違えたら大変な失態です。

猶予は1日。でも、どうやって調べる?私の中の名探偵コナンがむくむくと頭をもたげます。

手始めに映像に関係する原稿を探しました。ニュースなら原稿が保存されているはずなのです。

資料室に走りましたが、残念。現存するいちばん古い原稿は昭和38年6月。映像はその1年前でした。悔しい!

「GoogleMAPの上空写真と校舎の形を比較すれば分かるのでは?」。

これもダメでした。どちらの小学校もL字型で同じ、違いはありません。

いよいよ困りました。島の長老に訊くしかないか・・・。

ワラにもすがる思いで魚島(上島町魚島支所)に電話しました。

とはいえ、そもそもが小さな島。当時を知る人にたどり着けるでしょうか。いっそのこと今から島に行った方が早いかも。

電話口の方に「魚島小学校か高井神小学校か知りたいのですが、校舎の映像が60年前のものなんで、かなりご高齢の方に見せないと・・・」と伝えると「私で分かると思いますよ」と意外な返事。

はきはきとした明るい声の女性で、長老のはずはありません。

「こちら(上島町)に住んで20年になりますが、役場の仕事で高井神島にはしょっちゅう行くんです。」

メールで写真を送るとすぐ連絡がありました。

「高井神小学校です。でもこんなに新しい小学校は初めてみました。今はずいぶん古くなってしまっているので(笑)」

「テレビ放送があるんですか?島の人に伝えます。楽しみにしています。」

謎が解けました。高井神小学校は、児童数が減り、惜しまれつつ2008年から休校になっているようです。魚島支所のSさん、ありがとうございました。

あと、ナビゲーターの田中和彦が、映像に出てくるおかっぱ頭の女の子と、そばで勉強をさぼっていた男の子がどうなったか知りたがっていました。お元気だといいのですが。

放送は8月4日(金)よる8時54分です。