伯方島のほっとスペース

サステナブル事業局の永野です。
今年度の南海放送賞は
NPO法人 創作クラブGrian(グリアン)さん
伊予市手話サークル「どんぐり」さん
愛南町在住の奥村千鶴子さんの3組に決定し、先週から夕方ニュース『CH4』でみなさんの活動をご紹介しています。

そのなかの一組、グリアンさんは、今治市伯方島にある地区の集会所「鎮守の杜」を拠点に、料理やモノづくり・地域探索など、趣味や特技を活かした活動で地域を盛り上げています。

1月20日、月に1回オープンするコミュニティカフェ「HoToRi」におじゃましてきました。
もともと地域の保育所だった建物を、みんなが集えるコミュニティスペースに改装しています。

カフェでは、地元の自治会が育てた野菜やジビエを使い、代表の田窪良子さんら地域のボランティアスタッフが調理します。

今回のメニューは米粉ピザランチ。

メインのピザ、米粉は「ひめの凛」、トッピングはイノシシジビエととろーりたまご。

デザートも注文しました。製菓学校でスイーツづくりを学んだ航平さん手づくりのかぼちゃプリンです。

とてもとてもおいしかったです。

グリアンでは、学校でも家庭でもない子どもの「第3の居場所」を立ち上げたり、子育てママたちのコミュニティースペースをつくったり、障がい者や外国籍の家族、また地域のお年寄りなど、誰もがつながれる場所を作っています。

この日も、地域の親子が遊びに来ていました。
圧巻は、天井のみんなが描いた絵!見ているだけで心が笑顔になります。
みんなの力でみんなを笑顔にしたいと語る田窪さんたちの活動は、1月22日(月)の『CH4』でご紹介する予定です。

『HoToRi』カフェのオープン情報や、そのほかの活動はHPをご覧ください。
創作クラブGrianホームページ