なんとかニュースの時間に間に合いました。
さきほど、東京の出張から帰ったばかりです。

きのうCh4を終え、そのまま羽田行きの便に乗りました。
わたしは根っからの田舎者なので、東京の駅や地名の位置関係がよくわかりません。
羽田から、乗る電車を間違えたり、あまりにも大きすぎるホテルの入り口がわからなく、周囲をぐるぐる放浪したり…午後11時前にようやくホテルに到着しました。

「ホテルの入り口くらい、ちゃんと書いといてくれや!」とのクレームも出そうになりましたが、フロントの係りの人から、「シングルのお部屋があいにくいっぱいになりましたので、ダブルの部屋にグレードアップさせていただきます」って。

←ケータイからは、これが精一杯。

素敵な部屋だったわよ。ミニバーもあるし、バスルームにはテレビもあるし。
32階から見える豪奢な赤坂あたりの夜景を見ながら、駅コンビニで買った、缶ビールとおにぎりを食べました。
いつもより奮発して「いくらおにぎり」にしといてよかったわ。

さて、翌日(けさ)は、アナウンス責任者会議のため、TBSへ。

わが社は、テレビは日本テレビ系列ですが、ラジオはTBS系列なのです。日本テレビとTBS両方に関われるのは、得した気分です。

全国のTBS系列のアナウンス部長らが集まり、さまざまなテーマについて話し合いますが、今回は、東日本大震災をどう伝えたかについて、被災した地域の放送局の報告がありました。
阪神淡路大震災の時には、放送局は、亡くなった方の名前を伝え続けましたが、今回の震災では、ある放送局が、避難している人の名前を伝え始めました。それが各放送局・新聞に広がりましたが、どういうきっかけだったのか。
あるラジオ局では、1人のアナウンサーが8時間しゃべって2時間休む、そのローテーションの繰り返しだった。などなど。
放送に携わるものとして、心しておきたい貴重な体験談を聞かせていただきました。

そして、昼ごはんは遠慮して、松山行きの便に乗り、帰ってまいりました。

来週も、大阪と東京に日帰りの出張予定です。
ぎりぎりの便を取ってしまったので、和気アナが一人でニュース読んでいたら、飛行機に乗り遅れたと思ってください。