ロッベンコラム ~大洲編~

2016/10/18

entrytop
▼レポートの様子はこちらから聞けルンデス!

写真(写真下左)の3人は広瀬キャプテンと副主将の入船君と黒田君
今年はみんなにやる気になってもらうために
モチベーションを上げるにはどうしたらいいか?相当悩んだそうです
「その選手の個性にあわせて
強めに言ったり、誉めて言ったりとか使い分けることですかね」
その解決方法、“他人のお尻を拭く(副)部長”こと不肖・江刺も使わせていただきます笑

    

ミョーに納得しながら三之丸のある練習場を後にしました
この企画のおかげで高校生から教わることがたくさんあります
部室に書いていたのは「先輩達の涙を忘れるな強くなれ」の文字(写真下左)
この言葉を書いたOBがたまたまこの日、ボールを蹴りに来ていました
「あ、自慢できることが一つだけありました
(母校に就任して)5年間で誰も辞めなかったことです!」

    

最後の最後に山田監督が声を張りました
高校時代の3年間でサッカーを終わって欲しくない
それからもずっと続けて欲しい
今子供達に教えたいのはサッカーの楽しさを伝えること もちろん勝利も求めながら
この日来ていたOB君、練習が終わってもずっとボール蹴ってましたよ

yell_bnr

 

-ロッベンコラム 2016