大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

4/18

晴れ

23/11 0%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

5月14日 鹿島の大注連縄

In Category北条
By番組スタッフ

先週に引き続き、鹿島まつりについてご紹介。

愛媛大学で化石の研究をしている
出海鈴乃さんがスタジオに登場。

http://pc.rnb.co.jp/field-museum/2014/05/514.html

鹿島まつりの2日目に行われる
縄の張り替えの様子をお届けしました。

 IMG_0986

鹿島沖には玉理・寒戸島という夫婦岩があり、
その2つの岩には大注連縄がかけられているのですが
この大注連縄を毎年鹿島まつりの中で
新しくするのが、目玉イベントとなっています。

IMG_0978

私達も船に乗って、この張り替え作業を
間近で見ることができました。

IMG_0988

縄の張り替えは地元の消防団の方たちが命がけで行っていました。
玉理・寒戸島はそれぞれごつごつした岩が削れたり
風化したりしてできた島なんです。(出海談)

IMG_1003

ここの岩は、柱状節理といって
柱状に割れやすい性質を持っています。

 

取材に行った時も角ばった島の表面がたくさん割れていて、
消防団の人たちが足をかけただけで崩れていました。

IMG_1008

当日は「お供船」がたくさん繰り出されているので、
縄の張り替えを間近で観察することができます。

 IMG_1014

見てみたい!という方は、是非来年
お供船で行ってみてください☆

IMG_1024

取材に同行してくださった
松山市の皆さん★いつもありがとうございます。

IMG_1025

無事に鹿島まつりを終えてホッと一息の
北条鹿島まつり実行委員会事務局長 安藤光夫さん。

IMG_1017

北条の伝統を守る地域の皆さんの
想いの一端に触れることができた取材でした!!

1月22日 北条の「庄大根」

In Category北条, 未分類, (4)自然
By番組スタッフ

今回は北条の庄地区の、ある伝統野菜を取材しました。

写真 1

北条の庄地区におよそ150年前から伝わる「庄大根」。

 

坂本のぶこさんの畑では青々とした葉っぱが茂った3000本の大根が
植えられていて、これがちょっと変わった大根なんです。

IMG_6508

普通(青首大根)、首の色は黄緑ですが、庄大根は首が赤いのが特徴。

霜と日の光が当たることで、きれいな赤色に変わっていくそうなんですが、赤い部分にはポリフェノールが含まれていて、美肌効果もあるそう。
先の部分まで太く、実がぎっしり詰まっていて、とても重量感があります。

 写真 3

甘みが強くて、煮物なんかよりも生で食べる方が良いとのこと。
学校給食には大根サラダで出しているそうです。

さらに、エコ栽培で作られています。
これは、化学肥料や農薬を、県が決めた基準から5割~3割削減して行う
栽培法で、「愛媛県の愛あるブランド」にも認定されているんです。
その分、生産も大変のようですが、これだけこだわって作っているのは
庄大根の歴史と、農家の方たちの強い想いがありました。

IMG_6520

実は青首大根などとの交配が進んで、一度は姿を消しかけましたが、
昭和57年に地元農家の方たちが、
県の農業試験場に種の選抜を依頼して復活したものなんです。

IMG_6509

そして、坂本さんたちが平成9年に「庄大根研究会」を立ち上げて
昔の庄大根の味をずっと守り続けています。

今後も伝統を絶やさず、受け継いでいってほしいと思います。

 

12月25日 かざはや楽市

In Category北条, (5)グルメ
By番組スタッフ

こんにちは、松山大学2回生の篠原恭美です!

今回は、偶数月の第2日曜に、JR伊予北条駅前の通りで行われる
かざはや楽市へ行って来ました。

毎回様々な催しがなされていますが、私のおすすめを紹介します!

まずは、浅海地区のお母さんたちの団体「白百合会」の

『ぼっかけ丼』。郷土料理です。

写真 2

こちらでは、自家製はちみつも販売されています!

写真 1

次に、「鍋や麺吉」のうどん。

写真 3

地元のくつな醸造のだし醤油が使用されてます。

22

どちらも見た目も味も最高です♪

 北条にお店を構える「イエムラコーヒー」の
自家焙煎のコーヒーを楽しめます。
去年までは余戸にお店があったそうで、
わざわざ市内中心部から飲みに来ているファンもいました。

11

 他にも、バンド演奏や大学生ダンスパフォーマンスなどの
ステージイベントがあります。

44

私は、ステージパフォーマンスを見ながら、
北条色の強いおいしいものを食べ、贅沢な時間を過ごしました♪

33

北条特産のもの&郷土料理を楽しめる。
地元の方々の地元愛や活性化への思いを感じられる。

そんな温かみのある、かざはや楽市に是非お越し下さい!

55

12月18日 かざはや楽市①

In Category北条, (3)マルシェ・市場
By番組スタッフ

今回は偶数月の第2日曜にJR伊予北条駅前で開催されている
「かざはや楽市」の取材に行ってきました!

130mが歩行者天国になって、個性的なお店やグルメが並びます。

去年の7月に北条レトロタウン構想の一環として始まり、
毎回多くの人で賑わいます。

IMG_6244

ここでの目玉は、だいがら餅。

だいがらという杵つき台を使ってつくお餅は、
普通のお餅より粘り気があってとっても美味しいんです!
てこの原理を使ってます。

そもそもは穀物をつく機械だったそうです。
8年前に北条の有志で、再現したのだそう。

この隣で、お母さんたちがお餅を丸めていて、
その場でアツアツの餡餅を食べることができます★

IMG_6254

体験もさせてもらえるし、歴史の勉強にもなります!!

他に、一押しなのが「じゃろっけ」!!

IMG_6264

北条高校の高校生たちが、考案した「じゃこてん+コロッケ」。

    IMG_6266

地域の人たちが一丸となって取り組んでいる町おこしイベントです★

風早レトロまつり

In Category北条
By番組スタッフ

11月10日(日)開催の「風早レトロまつり」。

2-new

松山市 坂の上の雲まちづくりチーム の 西山陽一朗(にしやまよういちろう)さん にお話いただきました。

10月30日ポッドキャスト音源 ↓ ↓ ↓
http://pc.rnb.co.jp/field-museum/2013/10/1030.html

 

昭和なつかし通り
JR北条駅前から鹿島までは、昭和をイメージした企画。

   ①昭和に流行った飲み物(レスカ・レイコー)や軽食(フナやき・固めのドーナッツ)などを、着物の女性が出してくれます。
 ②ポン菓子の無料配布
 ③北条の古い写真展
 ④地元芸能団体の演技・演奏(伊予万歳・獅子舞・おやじバンドなど)
 ⑤レトロバスで北条をぐるり試乗
 ⑥子どもに人気のキャラクターがくるー(何かは大人の都合でNG)

風早マルシェ通り
県道交差点から鹿島渡船乗り場前までの200mで地元住民のグルメ、企業出店。

①郷土料理の鯛めし
②だいがらによる餅つき
③地元酒蔵の試飲

鹿島情熱アイランド
鹿島島内が会場。子供に夢を与える企画

 ①子どもに人気のキャラクターがくる!
 ②地元中・高校の吹奏楽演奏

県内B級グルメが集合。
鹿島を愛した昭和のスター渥美清さんの句碑除幕式も行われます。

なんと書いてあるかは、是非見に行ってみてください!

松山市坂の上の雲まちづくりチーム089-948-6991まで

ここ夏鹿島ke↑駅前ゆかたまつりZへ!後編

In Category-北条地区, 北条, 松山
By番組スタッフ

※旬の話題*ここ夏鹿島ke↑駅前ゆかたまつりZへ参加 8/7のポッドキャスト

7月21日(日)に開催された「ここ夏鹿島ke↑駅前ゆかたまつりZ」へ参加した
めぐり隊の大本恭子さんと、友人の高尾智子さん。

駅前の方にも、本当にたくさんの人がいたようで、
ディレクターを残し、録音機を持って駅前へ出向いた2人は
スタッフの方に話を聴こうと試行錯誤…!

屋台の種類もたくさんあって、
中でも「30mのそうめん流し」はイベントの目玉!!
地元の人が切ってきた竹を使って、本格的なものでした。
実は、去年は40mだったそうなんですが、
皆がうまく食べるに至らず(笑)
その反省を活かして、そうめんを流す地点を増やす工夫をしたそうです
参加者に楽しんでもらいたいという地元の皆さんの気持ちが伝わってきました。
子どもたちもたくさん参加していて、
昼の鹿島のにぎわいに続き、
夜に差し掛かった北条の駅前もとてもにぎわっていましたよ!

大本さんも高尾さんも大学の授業の関係でよく知っている、
北条地区まちづくり協議会事務局長の安藤光夫さんに、
改めてお話も伺いました。

「鹿島や北条をもっと元気にしたい」という熱い思いと、
安藤さん自身が楽しんで活動されている姿に、2人も更に元気をもらったようです。

地域をよく知る地元の人が積極的に活動することで、
地域の魅力を何倍にもして引き出すことができるんだろうなぁと、大本さん。

数字としても、去年よりたくさんの人が鹿島に訪れているのがわかって、
地元の人たちの継続的な取り組みが
実を結びつつあることを感じた
取材でもありました。

そしてお昼ごはんは北条の美味しいもんをしっかり食べた2人!
灼熱の太陽の下でしたが、美味しいお昼ご飯に、パワーを貰いました。
1つは、北条のたまねぎカレー。

海cafeで食べることが出来ますよ。

そして、太田屋の鯛めし!!これは本当にご飯と鯛と少しの調味料だけ…
鯛そのままの素材の美味しさが引き立つウマウマご飯なのです。

ん~美味しくて幸せじゃぁ~~!!

夏だけじゃなくて、これからの季節は釣り場としても
なかなかのスポットになる鹿島…1年中楽しみ尽くさないとね!

トップページへ