大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

1/20

晴れ

13/9 10%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

今夜のこれかラジオは、リスナーのあなたです。テーマ「ちょっとイィこと」教えてください。

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

9月29日放送。

0929

桝形  この秋から、これかラジオは元の通り午後6時からの生放送です!

今夜は、あなたの「ちょっとイィこと」教えてください。

 

沢山のメール、投稿ありがとうございました。

(詳しくはポッドキャストでお楽しみください)

 

 

89回これかラジ人は、音楽プロデューサー「池田和憲」さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

9月22日放送。

桝形  先ほど、この前の番組ニュースチャンネル4でもニュースで紹介頂きました「風の男BUZAEMON」が

日本民間放送連盟賞 ラジオエンターテインメント番組部門 全国ナンバー!最優秀賞を頂きました!

私が主宰の劇団みそ汁定食のメンバー他が出演いたしまして、作田中和彦、そして当番組のディレクターとともに

制作をいたしましたラジオドラマが、前回頂きました日本放送文化大賞に続いて2度目の本当に大きな賞を頂きました。

ありがとうございました!

このラジオドラマは、10月12日メディア祭りの日午後3時から、再放送されます。是非お楽しみください。

 

**************************************************

 

0922_1

桝形  こんばんは。俳優さんにおられますよね。瑛太さん・・・似てません?

池田  (笑)初めて言われました。

桝形  音楽プロデューサーって、実際どういうお仕事なんですか?

池田  一般的にみなさんがイメージしてるものは、レコーディングしている所で腕組んで偉そうに・・・

そんな感じだと思うんですが、僕の場合は1から曲づくりの段階から歌うたう事以外は全てやっています。

桝形  つまりは作詞・作曲もされる。

池田  そうですね。

桝形  シンガーはご自分で見出してくるんですか?

池田  まぁ偶然出会った方もいらっしゃいますし、探しに行ってお声を掛けさせて貰ったって方も・・・。

0922_2

池田  9月に +1music ってレーベルを立ち上げたんですけども、第3弾の配信シングルを地元の松山の方に

歌っていただくんですけども、その方が高校の同級生で、昔から歌がうまいな・・・と思ってたんですけど

つい最近久々に聞くと、やはりこれは人に伝えたいなと思って声を掛けたんですね。

 

(詳しくはポッドキャストでお楽しみください)

0922_4

山本  以前のこれかラジ人さんで、「どうせこけるなら前のめりで」って人がいらっしゃいましたけど

一緒やなと思って(笑) この前いい言葉を聞いたんですけど、向かい風って振り向けば

追い風になる。何でもまずチャレンジする。でも向かい風があるんだけど、今まで自分の

壁だと思ってたものが、実は助けてくれるものになるんだろうな。音楽プロデューサーとして

確立するって正直ハードルが高いと思いますが、でもこれからどんどんいい曲を出して貰って

愛媛発っていうので池田さんあり!っていう名前が聞けるようになりたいし、僕たちもなにか

それと一緒にプラスワンで動けたらいいなと思いますね。

 

来週からは、毎週月曜日午後6時からの放送スタートです。

88回これかラジ人は、サンドアートパフォーマー「田村祐子」さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

9月15日放送。

今夜は祝日。コメンテーター山本裕治は、大阪の中のアメリカ!「USJ」からの電話レポート!

 

今夜のこれかラジ人は、イラストレーター・サンドアートパフォーマー「田村祐子」さん。

0915_1

 

 

桝形  田村さんは愛媛出身で、東京へ行かれててつい最近帰ってこられた・・・。

田村  はい。東京で約12~3年ほど、絵の勉強をしたくて行ってたんですが、ずっと愛媛が恋しくて・・・。

桝形  愛媛の何が恋しくなったんですか?

田村  ・・・全部(笑) 帰ってきてから、目が覚めて起きただけで「愛媛にいるんだ」って嬉しかったですね。

0915_2

桝形  サンドアートを始めようと思ったのは東京で何かと出会ったから?

田村  いえ。出会ったのは、中ムラサトコさんの歌と出会ってからですね。

桝形  え?帰ってきてからですか?

田村  はい。

 

桝形  その、中ムラサトコさんの歌と出会って・・・て事ですが、イラストではなくて何故サンドアートを?

田村  彼女は歌をうたって表現する人。それに合わせてライブペインティングってされる方も居るんですけど

私は、それは合わないなぁと思ってて、砂絵って、その場でパッと書いて消えてゆく・・・というのが

歌のライブ感と合うなぁ・・・と思いまして。   (詳しくはポッドキャストでお楽しみください)

 

桝形  Youtubeに、中ムラサトコ+田村祐子 「遠い風」という作品が出てますが・・・。

是非観て欲しいんですが・・・。 サンドアート「遠い風」

 

0915_3

 

 

田村祐子さんのサンドアートパフォーマンスが愛媛で見れます。

IMG_0588

9月27日(土) 16:00~17:00

サンドアートLIVEパフォーマンス♪@住まいるCafe

 

 

 

87回これかラジ人は、キリンビールマーケティング㈱松山支社長「平田誠一」さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

9月8日 放送 (仲秋の名月)

今夜のこれかラジ人は、キリンビールマーケティング㈱ 松山支社長「平田誠一」さん

s0908

 

桝形  先ほども番組前に、ビール以外の色んな質問を投げかけてみたんですけども、

何でも物知りですね。

平田  好きですね。何でもいろんな事に対して。昔からそうですね。クイズとか。

桝形  そういうの出られたことあるんですか?

平田  私は・・・出てませんけども(笑)

_DSC7409 _DSC7417

桝形  日本全国津々浦々、色んな所に住んでるんですね。

平田  そうなんですよ。先ず私は福岡で生まれまして、高校卒業までいたんですけども

その間2年間、父親の転勤で沖縄にも居たんですね。日本に復帰した直後のことです。

そして、大学東京で、会社に入りまして、最初の赴任地が北陸だったんですよ。

桝形  大学卒業されて、キリンビールさんに入社してその後ずっと・・・。

平田  はい。もう大好きですからね。好きで会社に入りましたから。

桝形  キリンビールの方みなさんそう言われますよね。

平田  私はみんなそうだと思うんですけど、中にはアルコール飲めない人もいるんですね。(笑)

山本  飲めないからこそ、飲めない人達が楽しめる環境を提案したいとか、そういう人もいらっしゃるかも

知れないですね。

平田  あるかも知れないですね。

 

(詳しくは、ポッドキャストでお楽しみください)

 

_DSC7421

 

山本  平田さんそのものがキリンだなと思いました。何故かというと、キリンってラガーとか一番絞りとか

ベースになる商品がある中で、こうやって飽くなき探究心で、ニーズを拾い上げて、新しい商品を

転化していくでしょ。廃れていく商品もある中で、この規模を維持していく、大きくしていく。そこには

探究心や好奇心がなかったらアイディアが出ない。それは、会社の組織の力じゃない、個の力だと

思うんですけど、そのアンテナの張り方がスゴイなぁと思いました。

86回これかラジ人は、読売新聞松山支局長「戸田博子」さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

9月1日放送

今夜のこれかラジ人は、読売新聞松山支局長「戸田博子」さん。

0901_1

 

桝形  女性の支局長って私は余り知らないんですが・・・

戸田  そうですね。松山では初です。

桝形  地元松山の方ではないんですか?

戸田  いえ、神戸出身です。

桝形  先ず、新聞社で記者になろうと思ったのはいつの事なんですか?

戸田  小学生くらいですね。

桝形  よほどドラマチックな出会いがあった?

戸田  そうですね。もう2才か3才の頃に、広島の原爆資料館を見て戦争の怖さみたいなものを凄く感じて

なんかそれを止める為に何か出来ないかなぁと思ってて、ジャーナリストっていいんじゃないかと・・・。

山本  でも、すごく衝撃的だったんでしょうね。

0901_2

桝形  新聞の字体って何か独特じゃないですか。

戸田  そうですね。各紙違うので・・・。

桝形  違う?

戸田  違うんです。

桝形  じゃ、その文字を見ると何処の新聞か分かる?

戸田  一文字だと分からないんだけど、一つの記事を読むと分かります。

(中略)

桝形  支局長っていうのは、どういうお仕事なんですか?

戸田  松山の場合だと、大阪に編成部という所があるんですが、そこに記事を送る

支局長は、みんなが働きやすいように気を配って、楽しい紙面が出来るように

そして間違いがないようにチェックをして・・・というのが仕事です。

(詳しくはポッドキャストで・・・)

0901_4

山本  やっぱり情報の正確さ、精度というのがすごく求められると思うんですよ。

情報を取れる手段は、ネットなどたくさん増えたんですけど、もしその情報が間違ってたら

ミスリードしてしまう。日本の場合、新聞社の記事がTVでも放送され、インターネットでも活用

されているので、やっぱりそこの元・・・を、キチっと拘りを持ってやり続けて頂きたいな。

またそれを松山のコンパクトシティの中で、実現していってもらって、全国にも松山が情報精度が

高くて、また文化的な価値が高いとか、どんどん発信して頂いたいなと思いました。

 

 

 

トップページへ