大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

3/23

晴れ

14/6 0%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

今夜は2013年度ココロラジ人 投票1位 元 公益法人えひめ地域政策研究センター主任調査員「岡崎直司」さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

6月23日放送。

今夜は、2013年度 今一度聴きたいこれかラジ人 「ココロラジ人」投票で人気ナンバー1でした

元公益法人えひめ地域政策研究センター主任調査員「岡崎直司」さん。

s0623

桝形 今フリーとお伺いしましたが

岡崎 今年3月に退任しましたが、近代化遺産に関わるという事においてはずっと続いているんですが

桝形 愛媛の近代化遺産という本、この完成に尽力された方なんですけども

これは一般の人でも手にすることができるんですか?

岡崎 本屋さんには扱っていないんですが、えひめ地域政策センターにお問合わせ頂ければ・・・

0623_2

桝形 この本の中には全部でいくつ紹介されてるんですか?

岡崎 120件余りあります

(中略)

桝形 今岡崎さんが注目されてる近代化遺産はどれですか?

岡崎 大物小物いろいろあって、どのレベルでご紹介すればいいかを今ちょっと頭の中で(笑)

桝形 では、大関クラスで(笑)

岡崎 今ですね・・・保内町にですね、旧東洋紡赤レンガ倉庫というのがあります。

これは国の産業遺産にノミネートされている建物です・・・

(ポッドキャストでお楽しみください)

0623_3

山本 この前富岡製糸が世界遺産に認定されましたけど、身近にもけっこう近代化遺産てたくさん

ありますから、梅雨が明けて外に出たいなという気分になった時には是非違う目線で見て

頂くといいなぁと思いました。

 

 

80回これかラジ人は 今治出身のアーティスト「大下香奈」

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

6月16日放送

今夜のこれかラジ人は、地元今治出身の歌手「大下香奈」さん

s0616

 

桝形 今は歌で食べてる人ですよね。

大下 今はそういう風になりましたけどね。

桝形 歌手歴はどれくらいですか?

大下 2006年デビューです。

桝形 ・・・その頃は、別の仕事をしてましたよね。

大下 その頃はアナウンサーをしてました。(笑)

0616_7

桝形 そんな仕事をしながら、どうやって歌手の道がひらけるんですか?

大下 私が20才の時に、松山市で歌の大会があったんですね。その時に審査員でいらしたのが

星野哲郎先生、岡千秋先生、三木たかし先生。

桝形 大御所ばかりなんですが、どれぐらい大御所かというと三木たかしさんというのはどんな曲を作られてる?

大下 津軽海峡冬景色でしょ。テレサテンさんのつぐない、時の流れに身をまかせ、それにアンパンマンの主題歌

桝形 あのアンパンマンですか?

大下 そうなんですよ。

桝形 その三木先生がどう関わったんですか?

大下 私はその大会の時に優勝したんですが、その時に私の為に歌を作らせて欲しいって言って下さったんです。

~詳しくはポッドキャストでお楽しみください~

 

0616_10

桝形 今回1年7ヶ月振りに新曲が出たんですね。

5月21日リリース 「最後の夜だから」 現在USEN演歌・歌謡曲部門25位!

img130 img131

 

 

山本 歌って、その時の自分の気持ちを思い出したり、励まされたり助けられたりしますよね。

そういう歌を届けてる一人として大下さんが愛媛出身でいらっしゃるというのは愛媛の宝

ですよね。そういう方が夢をつかむ為に、一歩踏み出していること、これはみんなにも

同じ平等な環境だと思うんですよね。僕もそうしないといけないなと思いました。

79回これかラジ人は カラーコンサルティングSARA~彩楽~ 代表 保住和枝さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

6月9日放送

今夜のこれかラジ人は、色彩のプロフェッショナル カラーコンサルティングSARA~彩楽~ 代表「保住和枝」さん

0609_1

 

桝形 先ず、カラーコンサルティングとは?

保住 色の理論を通じて、これはどういった効果があるとか、どういうふうな見え方をするかって言う事を

お伝えする仕事です。

桝形 山本さんね。これラジオなんですよ(笑)色の事を30分伝えるんですよ。

山本 言い換えたらMCのちから試しっていうことですよね(笑)

 

桝形 例えば、今山本さんが着ているこのジャケットの色ひとつで印象というのが随分変わる?

保住 そうですね。第一印象っていうのが約6秒くらいで決まりますので、その時に肌の色とジャケットの色が

馴染んでるかっていうのは、一瞬で判断しますので・・・。

0609_2

桝形 先日行われたAKBの総選挙を見ててね、あれ優勝したらマントを着るんですね。あれ、

大体どこの国でも赤ですよね。

保住 由来は分からないんですが、赤っていうのは、遠くにあっても一番目立つ色なんですね。

あと、赤は飲食でいうと食欲をそそる色でもあるんですね。

桝形 色をひとつ間違えると・・・不味くなるってこと?

保住 そういう場合もありますよね。

 

桝形 メールでも来てるんですけどね。「色の違いで人の気持ちも変わるんですか?」

保住 色っていうのは電磁波の一種なので、波長の違いで血圧が上がったりやる気が起こったりすることがあるんですね。

 

桝形 保住さんは、その色を使ってお仕事にされてるって事ですが・・・。

保住 先ほどカラー診断させて頂いたんですが、パーソナルカラーと言ってその人に似合う色をアドバイスしたりとか

ブライダル関連で婚活される方のドレスのコーディネート。あと、選挙に使うイメージカラーやポスターなど・・・。

~詳しくはポッドキャストでお楽しみください~

0609_3

山本 色って面白いですよね。自分の印象ってどう映るのかなぁってときにね、普段自分の好きな色を着てたり

するんですけど、そうじゃなくて、少し気を使ってネクタイを違う色でチャレンジしてみるとか、そうやって色の面白さを

知って頂くと街の看板を観歩くだけでも面白いかも知れませんね。

 

78回これかラジ人は 鬼北の仙人!! 「後藤敏彦」さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

 

 

 

 

6月2日放送

 

今夜のこれかラジ人は、鬼北町で自然と共に暮らされている「後藤敏彦」さん

0602_1

 

 

 

桝形 ご本人は、仙人て呼ばれることに対してどう思われてますか?

後藤 全然ないです。自分でそういう意識は全然ないですから。

桝形 ちなみにそのあごひげは何年くらい伸ばされてるんですか?

後藤 鬼北に来て10年。その前に3年ありますから

桝形 13年間伸ばされてる。^^

 

0602_2

 

 

桝形 後藤さんは今鬼北で何をされてるんですか?

後藤 来た当初は、気負って農業と言ってましたけど、農業収入が上がらないので

お百姓さんに失礼だと思いまして、今は無職を名乗っております。

桝形 農業収入という意味合いにおいては、道の駅に販売されておりますよね。

今年収はどれくらいあるんですか?

後藤 ・・・言うんですか?(笑)

山本 聞くんですか?それ?

後藤 去年は3万3千円でした。  (中略)

 

桝形 例えば米を作りましょうっていう時は、手植えですか?

後藤 はい。

桝形 今手作りこんにゃく。こんにゃくも栽培されていますよね。

後藤 はい。

桝形 すべて一から鬼北の集落のおねえさんたちの手作りだそうですが、

その団体をAKBと呼んでいますよね。このAKBって何なんですか?(笑)

後藤 え・・・ えぇ感じのばぁちゃん。 ・・・。

 

・・・詳しくはポッドキャストでお楽しみください。

 

0602_3

 

山本 すごく一般的な生活とは違うと感じた方いらっしゃると思うんですが、価値を何所に見出すかっていうことの

違いだけだと思うんですよ。これから地域がスポットが当たる時代になると思ってて、その中で地域がどう

元気であるべきか、って考えた時に、後藤さんのような生き方・・・ありだなと思うんですよね。

都会では出来ないことが、地方でいっぱい出来ることがあって、その中で分母が少なくなる分一人ひとりの

役割は大きくなる。その中で生きがいを見出して張り合いを持って生活してゆくと地域って元気になるんじゃ

ないかなと思います。それはお金では計算できないんですよね。

トップページへ