大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

1/20

晴れ

13/9 10%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

5月26日 みかんの駅を振り返りながら・・・

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

5月26日放送

 

0526koreka

 

今夜のこれかラジオは、昨日のSP番組を振り返りながら、番組のご感想

また今気になっていること、(愛媛FC/AKB48)などのメールをお寄せ頂きました。

 

たくさんのご意見、叱咤激励・・・ありがとうございました。

 

 

これかラジオSP~みかんの駅に吹く風は~

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

5月25日(日)放送

s0525_6

 

今回は、こらかラジオSP。1時間の拡大生放送。

えひめみかん発祥の地 宇和島市吉田町、かつて「みかんの駅」と呼ばれたJR立間駅構内から生中継しました。

s0528-7 s0525_9

今回のこれかラジ人は、総勢6名の方々にお越し頂きました。

 

 

====今回のこれかラジ人===================================

全国で初めて栽培に成功した、国産ブラッドオレンジ、その生産者

えひめ南農業協同組合 「児玉恵」さん 「山内直子」さん

そのみかん作りと吉田の町に惚れこんで、茨城から移住をしてきたという 「有賀英将」さん

そのブラッドオレンジの魅力に注目。

農商工連携という形で、地元で新たな商品作りをしている 尾崎食品「高橋道男」さん

生産農家(一次産業)を盛り上げるため新たに設けられた、愛媛県6次産業化サポートセンター「谷泉忠幸」さん

みかんの駅の当時の立間駅職員、元国鉄OBの 「高田直義」さん

================================================

 

 

皐月の爽やかな風を感じながら、えひめみかんの新たな未来を語り合いました。

s0525_8 s0525_3

s0525_10

 

 

豪快な列車の音色と共に、熱く語るこれかラジ人の未来の風をポッドキャストでお楽しみください。

 

 

76回これかラジ人は 郷土愛媛と国際社会を考える会        会長「松下文治」さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

5月19日放送。

0519_1

桝形 こんばんは。よろしくお願いします。松下先生は、南海放送にも教え子がいらっしゃる・・・。

松下 そうですね。それどころじゃなくて、何処にもいますよね。

桝形 世界中に教え子がいらっしゃる。

松下 ほんと沢山います。72カ国もいきましたね。

桝形 72カ国というのは、旅行業界にいらっしゃった山本さん・・・どうですか?

山本 僕も仕事でそこそこ回らせてもらいましたけど、先輩でもなかなかいないと思いますよね。(笑)

0519_3 0519_2

桝形 先生はもともと柔道家なんですよね。

松下 はい。今は五段になりましたけどね。昔ははしご段だったんですけどね・・・(笑)

桝形 (笑)

現役当時に先ず最初に行かれた国。中央アフリカのザンビア。1970年に柔道を広めに行かれたんですよね。

誰も柔道が分からないところで教えるというのは・・・。

松下 仰る通りですよね。ほんとうに柔道のじゅの字も分からない、ひょっとしたらそれは果物かなぁ野菜の名前かとしか

思っていないわけですから・・・。ルールを説明しても、頭突きはダメなのか?とかキックはダメなのか?

そんな所から・・・。

(詳しくはポッドキャストで・・・)

0519_4

山本 お話しをお伺いして、2つありましてね。

ひとつは、若者負けてられへんでしょ! そしてもう一つは、夢を語れる人であろう。

経営理念ってあるでしょ。あれってとても大事で、会社がどうあるべきかというよりはどうありたいか

という事を社員の人に共有して貰いたいから掲げるんですよね。

身近な先輩でも、自分は例えば30才にはこうなりたいんだ・・・とか、そういう事を語れる人が

増えてくると、企業はもっと活発になるんだと思うんですよね。

5月12日これかラジ人は 東昇技建㈱代表取締役「小泉啓典」さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

5月12日放送。

今夜のこれかラジ人は、地盤調査のプロフェッショナル 東昇技建㈱代表取締役「小泉啓典」さん

0512_1

 

桝形  こんばんは。先ず声が渋いって言われません?

小泉  たまに・・・ウソです(笑)

桝形  オープニング草々うそついてどうするんですか!(笑)

地盤調査の会社・・・どういうお仕事ですか?

小泉  分かりやすい言い方をすれば、家は重たいですので、その家を支えられる地盤かどうかを調べる仕事です。

山本  家が重いってどれくらいなんでしょうね。

小泉  木造の100㎡の2階建てで、70トンほどあります。

0512_2

桝形  ズバリ聞いていいですか?えひめ松山の地盤ってどうなんですか?

小泉  全国的な平均で、地盤の補強をする率が30%くらいなんです。松山は2割弱くらいですから低いですね。

山本  改良する割合ですから、8割安定していると思っていんですか?

小泉  はい。そうですね。

 

桝形  小泉さんは地元の方ですか?

小泉  はい。松山です。

桝形  こういう業界に・・・というのは想像してましたか?

小泉  全く想像してなかったですね。学校の先生になりたかったので・・・これは本当ですよ。(笑)

桝形  (笑)そうですか。それが何故地盤調査の会社を?

小泉  なんでしょうね。やっぱりものを造る仕事が好きだったというのがありますし、この市場が開けつつ

ありましたので、成功する確率が高いなっていうのは感じました。

(詳しくはポッドキャストで・・・)

0512_3

山本  ボーリング調査ってなかなかあまり馴染みのない業界かも知れないですけども今日のメールを

拝見しましても、意外とみなさんの関心ごととしてあるのかなと思いましたね。

小泉社長の会社っていうのは、新しい所に目を向けてチャレンジする覚悟が最初に掛った初期投資

も含めて、飛びぬけてあるんだと思うんですよね。やっぱりそうだからこそ今があるんだろうと思いますね。

 

 

 

5月5日子どもの日 これかラジ人は かぐや姫太陽竹太鼓村 村長「林薫」さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

5月5日放送

桝形  今夜は、山本さんお電話での出演です。「山本さん今日はどちらですか?」

山本  今日はですね、神戸の自宅から電話してます。

桝形  自宅という名のどちらですか?(笑)

山本  今日は、松山もそうだと思うんですが、神戸もそうで・・・

今ちょうど、神戸市の博物館で、北斎展をやってましてね、前から行ってみたくて

桝形  本物の北斎を観たんですか?

山本  はい。絵心はないんですが、すごく魅かれるものがありまして、すごく良かったですよ。

 

今夜のこれかラジ人は、かぐや姫太陽竹太鼓村 村長「林薫」さん

0505_1

 

桝形  こんばんは。かぐや姫太陽竹太鼓村 村長・・・村民はどれくらい?

林   私ひとりなんですよ。(笑)

桝形  先ず、どういう村なんですか?

林   はい。音楽を自由に楽しむということで、山にある放置竹林を活用して、それで楽器(太鼓)を作って

グループホームとかに訪問して活動しています。

桝形  本業は、林電工の会長さん。

林   はい。

桝形  この竹自体は孟宗竹?

林   はい。山にたくさんあるんですが、竹は一年のうちに2度ほどしかないんですよ。

桝形  竹を切る時期があるんですか?

林   はい、おおづちこづち、そのカレンダーもあるんですよ。

0505_2

 

 

0505_3

 

桝形  それでは、その竹太鼓の音聞かせてください・・・これが竹太鼓だ!

 

林   ・・・竹太鼓 ドンドン♪

桝形  ものすごい音ですね。(笑)耳が・・・びっくりされた方もたくさん居たと思いますが

なんて仰ってたんですか?

 

林   これは、数え唄で、1竹太鼓 2竹太鼓 ・・・というふうに。

(ポッドキャストでお楽しみください)^^

0505_4

桝形  常に新しい目標を見出してチャレンジし続けることは自分自身のためなんだなぁ

その自分自身の為に日々時間を使っている喜びが溢れると、こんな笑顔になるんだなぁと

思いました。

 

 

トップページへ