大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

3/23

晴れ

14/6 0%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

第55回これかラジ人は、えひめ結婚支援センター「藤崎朱美」さん。

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

9月30日放送。

今日は、愛媛県民倍増化計画と題して、現在結婚支援で活躍されている

えひめ結婚支援センター コーディネーター「藤崎朱美」さんにお越し頂きました。

桝形 藤崎さんがコーディネートされている結婚支援センターには、結婚したいって

男女が登録されてるんですよね。

藤崎 もう真剣に考えている方が、もう1万人登録されています。

桝形 述べてどうですか?今男性と女性の傾向といいますか

藤崎 やっぱり草食系と言われる男性が多いですね。例えば女性が自分の事を好きだ

って分かっても、行けない・・・一歩踏み出せない人がおおい。

山本 声がかわいいですよね。

桝形 アキトさんからメールも来てましたょ。

藤崎 今、全国行脚してまして、先週の土曜日に、アイランドからマドンナ婚と

いう事で、東京の女の子を集めて、愛媛から4人男性を連れて行って

愛媛のアピールをしてきたんですね。集まった30人の女性みんな

えひめに来たい!って行ってました。

桝形 今チラシを頂いたんですけど、「恋する島で心の癒し」と言う事で

11月16日に羽田を出発して、中島に来られるんですね。

藤崎 中島、忽那諸島の方々がお迎えすると言う事で・・・。

山本 人口を増やしたいって想いの前にね、愛媛はえひめらしくありたいって

事があると思うんですね。その愛媛らしくあるって所に人口減少を食い止め

なくてはならない理由があるんだと思うんですね。その施策の中に今日の

藤崎さんのような活動もあるんだと思うんですよ。私が思うのは、藤崎さんが

仰ってたように、住む人にとって誇れる街であるって言う事が第一なんじゃないかな。

その中で、外から来る方を増やす事も必要な事になるのかなと思いました。

第54回これかラジ人は 有限会社砥部タクシー 「矢野孝寛」さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

9月23日放送

本日は収録放送でした。

お越し頂いたこれかラジ人は 有限会社砥部タクシー 配車担当「矢野孝寛」さん。

 

桝形 配車といいながら取締役なんですね。

どういうのはどういうお仕事なんですか?

矢野 各車に無線で指示をだして、お客様を待たしないようにする役割です。

桝形 誤解があったらいかんですが、親しみやすい感じの人も多いですが、

こういったキチンとした対応の形にしたのは何故?

矢野 やはり、お客様との最初の窓口になりますので印象を良くすると言うのが一番ですね。

山本 やっぱり僕も、電話取る時は元気に、早く取りなさいって教えられましたね。

 

山本 将来日本が迎える高齢社会へ向けて、自分の会社の存在価値を高めてゆきたいって

お話しされていましたけど、そういう話をするとすぐハードの部分を何とかしようという

発想があるんですけど、でも本当に大事なのは、お客様を気持ち良く迎え入れて

送り出すその気持ちの方が大切だと思うんです。矢野さんが一度東京に居られて

違う空間の中で育った事で、この違いに気付いたんだと思うんですよね・・・。

第53回 これかラジ人は、小野桜会女神輿大頭取「和田麻李亜」さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

9月16日放送。

今夜のこれかラジ人は、10月に第18回女の秋まつりを控えた、小野桜会女神輿大頭取「和田麻李亜」さん。

桝形 大頭取。ちょっとこれだけみたら恐いですね。(笑)

和田 言われます。(笑)

桝形 アンジェラアキに似てるって言われませんか?

和田 言われます。(笑)

桝形 女神輿の大頭取って、全国的にも珍しいと思うんですけど、どんな仕事になるんですか?

和田 もう全体のお世話ですね。練習から本番を仕切ったりするのも・・・。

桝形 メンバーはどれくらいの年齢層なんですか?

和田 中学生から70代までいます。

桝形 この女神輿は何年目になるんですか?

和田 18年目になります。

桝形 小野桜会女神輿は、10月6日(日)18:30~松山市平井町 平井商店街にて開催されます。

当日の飛び入り参加もOKだそうです。私も行ってみようと思ってます。

 

————————————————————————

<ひめみらい報告頂きました>

●愛媛県果樹研究同志会の牛川慎吾さんから番組で命名した〝ひめみらい”の発育経過を

お知らせ頂きました。ご報告ありがとうございました。

「現在は約4~5センチの大きさまでやっと成長しました。8月下旬まで雨らしい雨が降らず灌水

作業をしておりましたが、やっとまとまった雨も降りまさに恵みの雨でした。収穫まであと2カ月。

まだまだ暑いですが頑張ります」 牛川慎吾

 

 成長がとっても楽しみです♪

 

9月9日放送。これかラジ人はあなたです。テーマ「My2020」

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

9月9日放送。

ディスカッションテーマは、「My2020」7年後あなたは何をしてますか?

2020年東京オリンピック開催が決定!

そこで急遽、今年1月28日ご出演頂いた番組初の高校生、伊予農業高等学校2年「篠浦玲子」さんに

お電話掛けさせて頂き、東京オリンピック開催決定の今の気持ちをお聞きしました。

 

 

52回 今夜のこれかラジ人は、愛媛トヨタ自動車㈱営業本部企画G係長「加藤玲子」さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

9月2日放送。

今夜お越し頂きましたこれかラジ人は、愛媛トヨタ自動車㈱ 営業本部 企画グループ係長「加藤玲子」さん。

営業本部新車担当部長「岡井雄二」さん。

  

桝形 加藤玲子さんは、本業のお仕事とは別の活動をされているそうですが、どんな活動を?

加藤 当社の方で、2007年からタイの北部の山岳に住む子どもたちに物資をお送りしております。

ほとんど電気も通ってない所ですので、文具や毛布やおもちゃなどを地域の皆さんから

沢山集めてお送りするという活動をしています。

桝形 電気がない・・・という事は、現地の方とは連絡はどのようにして?

加藤 とても山奥ですので、着いてから現地の方が行ったり来たりしながら。

桝形 行き違いとかないんですか?

加藤 ありましたね。(笑)今回も、特に山奥でしたので、行ってみると草原に誰も居ないという(笑)

桝形 今回の贈呈式の模様が写真になっているんですけども・・・感想として

日本の子どもたちに見えるんですけども

加藤 良く言われます。年配の方だと、昔の日本のようだと言われます。

桝形 見た目もですけど、着ている服とかも・・・この服も支援されている?

加藤 そうですね。

桝形 だからですよ・・・

 

桝形 岡井部長は、もちろん現地には行かれました?

岡井 一回だけ行きました。

桝形 やっぱり行きたくなりますか?

岡井 行ってみたくはなりませんでした。(笑)出来たらリゾート行きたいじゃないですか。

結果的には何の策略か、行く事になりまして。

桝形 実際に現場見られてどうでした?

岡井 みんな行った方がいいよって思いました。

桝形 行って何を感じましたか?

岡井 私行って驚いたのは、人間が生活するのに物はほとんど要らないと言う事に

気付きました。それを見て日本に帰ってくると、この物の多さは何なんだろうと

感じますね・・・。

山本 僕最近よく言うんですけど、ネットの情報だけでね知った顔をするのは止めようって。

見にいこうや。やっぱり見るとそこの空気に触れて実感した事が言葉の重みとして

伝わるものってあると思うんです。こうやって現場に行ったからこそ、こういうものが

必要なんだというのが分かるんですよね。自分の為にもってのも含めて現場に行く

事の大切さを知りました。

 

トップページへ