大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

3/23

晴れ

14/6 0%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

第51回これかラジ人 ルフランルフラン オーナー「鎌田琢弥」さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

8月26日放送。

今夜は、数々の賞を受賞している、愛媛のパティシエ PATISSERIE refrain refrain

「鎌田琢弥」さんにお越し頂きました。

桝形 一見スポーツ選手のような・・・

鎌田 昔はバスケットを少し。

桝形 (握手)えーけっこゴツイですね。豆が出来てる。

鎌田 趣味が釣りで・・・。

桝形 僕も大ファンなんですけど、スタジオに「椿ロール」がある訳ですが、山本さんは初めて?

山本 初めてなんです。

 

桝形 どうですか?山本さん。

山本 美味しい!スポンジとクリームのバランスがいいですね。スポンジが美味しい。

鎌田 美味しさってやっぱり生地の方にあるんですょ。

桝形 ここには、もう一つどう見てもブドウの商品がありますが

鎌田 まるごとピオーネジュレという商品です。

 

山本 けっこぶどうの味がしっかりしてますね。香りがすごくないですか?

桝形 この香りがフルーツではなく、スイーツとして成立させてますね。

鎌田 フルーツを食べてお菓子にした時に、フルーツにないものを入れていかないとお菓子として

成立しないんですょ。

桝形 このお店の名前「ルフランルフラン」は何処から来た名前ですか?

鎌田 リフレインのフランス語で、繰り返すという意味。これは僕たちの仕事が毎日の繰り返しで

初心を忘れないという事で。そしてもう一つは、お客様がまたリピーターとして繰り返し

来て貰えるように、という事で店名にしました。

山本 新しいものを生み出す時に、自分の目で見て直接色んなお話を聞く事が大事だなと思ってね

今はインターネットとかラインとかで、情報ってけっこ取れるような気がしますよね、でもやっぱり

自分がその場に行ってそこで感じたものの感性って大事にした方がいいんだなと思いました。

 

8月19日放送。これかラジ人はあなた。テーマ「旅」

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

8月19日放送。

今夜は、旅についてご意見頂きました。

 

頂いたメールの一部をご紹介します。

●夏星屑さん

お金と時間があれば是非一生に一度行ってみたい所があります。

それはネパールです。そうあの世界最高峰エベレスト。

を足元から見てみたい!

特に登山経験がある訳ではなく、本格的にとも思っては居ませんが

TVなどで観るあの光景を是非、肉眼で肌で体感したいものです。

 

●かっちゃん2号さん

バイクでよく北海道へいきます。関西人の時は時間がなかなか取れなかった

ので、移動は飛行機。自分がのる飛行機にバイクも積んでいくANAスカイツーリング。

料金は安くなかったのですが、時間が取れない私には決して高いものではなかったです。

 

ほか、沢山のご意見ありがとうございました。

 

第50回これかラジ人は、㈱エイトワン 代表取締役社長「大籔崇」さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

8月12日放送。

本日のこれかラジ人は、愛媛を愛してやまない ㈱エイトワン代表取締役社長「大籔崇」さんに

お越し頂きました。

桝形 良く言われませんか?歌舞伎やってるとか・・・。

大籔 最近言われるようになって・・・。喋り方ゆっくりだと言われます(笑)

桝形 今お幾つなんですか?

大籔 34歳です。

桝形 道後夢蔵、道後八八、10、伊織、・・・などなどを経営されてる

・・・なんか急いでませんか?

大籔 よく言われるんですが、まだまだだなと。もっとスピード上げないと

60くらいまでにはここまで行かないと・・・と思っているのでまだ1も

行けてないかなと。

桝形 道後と言えば、道後本館が大改修に入るということで・・・

大籔 これは愛媛にとって最大のピンチだなと思ってまして

ここ4年半ほど、どうしたらこの危機を乗り越えられるかなと

いろいろプランを練っている最中です・・・。

山本 人が接する中で感動を与えるソフトコンテンツのビジネスというのは

凄く重要な事かなぁと思いますし、それだったら愛媛でも出来る事ですよね。

人の温かみっていうのは愛媛の人はいっぱい持ってますのでね、

それを活かす仕組みっていうのを、大籔さんのような方が上手く拾い上げていくと

愛媛の魅力はもっと広がるのかなぁと思いました。

 

8月5日放送。これかラジ人はあなた。テーマ「価格2」

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

8月5日放送。

今夜は、テーマ「価格2」でお送りしました。

緊急アンケート「富士山入山料 1000円は高いか?安いか?」

沢山のご意見ありがとうございました。

 

頂いたメールの一部をご紹介します。

●かっちゃん2号さん

富士山入山料1000円は安すぎると思います。大自然に遊んで貰うんだから

保全や環境の整備に使うのなら全然構わないと思います。

●アキトさん

妥当だと思います。山を簡単に汚し過ぎているような気がする。

自然に対するものと考えれば納得出来るんではないでしょうか。

●ポチ太郎さん
妥当ですね。遠くから観れば綺麗な富士山。しかし山肌は大量のゴミが
あるそうですよ。そこで、入山料はゴミの撤去費用などに当ててみては
如何でしょうか。
●なつそらまめさん
少し高いんではないかと思います。一人が出す金額としてはそんなに
多くはない金額かも知れませんし、みんなで山の景観を保存したりする
のには賛成ですが、年間通じて30万人近い人が登っている山です。
年間3億円という額が必要なのでしょうか?多少疑問です・・・。
などなど。沢山のご意見ありがとうございました。
【電話インタビュー】
山梨県観光資源課 課長 荒井洋幸さんに、富士山のお話しお伺いしました。
(詳しくはポッドキャストで・・・)
-----------------------------------
-----------------------------------
★これかラジオのみかんの木 「ひめみらい」のご報告を頂きました。
愛媛県果樹研究同志会牛川さんより
・・今3~4cmの実になっています。例年より成長が遅れております。
梅雨から今日まで約220mmとほとんど雨が降らず、毎日毎晩冠水作業をしています。
実は・・・この名前が命名された日が私の誕生日でした。運命を感じています。
大切に育てます。^^
 
 ありがとうございます。スタッフ一同成長を楽しみにしています。^^

 

トップページへ