大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

3/23

晴れ

14/6 0%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

7月29日放送。 これかラジ人はあなた。 テーマ「価格」

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

今夜は、テーマディスカッション「価格」をテーマにお話しました。

 

= 頂いたメールの一部をご紹介 =

●緑のあっぷりけ さん

先週のジェットスタージャパンのお話しも興味深かったです。

とんでもなく安いです!東京の人達もそう思ってくれるとえひめにも沢山

人がやってきますね。

価格って、買いたい人がたくさん居たら高くなったりするし、人の価値観や

必要性に応じて値段の感覚って変わるんでしょうね。

 

●八幡浜のみみぽん さん

スーパーで売ってたうなぎの蒲焼が1尾 2180円。よう買いませんでした。

 

●旧重信のタイガース さん

価格と言えば送料も価格になる訳で、最近聞いた某大学の通販のアンケート。

一番多かった意見が、通販の送料が高い。送料なんて無料にして欲しいという意見が

圧倒的だと言われました。我々運送料で生きてる業種にしたら適正価格を守って欲しい。

 

●らりる さん

お好み焼き屋さんの値段設定に疑問を感じてます。

自分で混ぜて自分で焼くスタイルのお好み焼き屋さんがありますよね。

ほとんどお客側が作業しているのに、結構高いと感じます。

で、上手くひっくり返せないと「イー!」となります。自分で焼く時は

割引はないのか?

 

などなど、沢山のご意見ありがとうございました。

 

来週は、「価格2」でお送りします。

あなたのご意見お待ちしてます。  メールアドレス f@rnb.co.jp まで。

————————————————————–

<来週8月5日のアンケート>

世界文化遺産に登録された富士山が入山料をテスト徴収し始めました。

入山料1000円は 高い?それとも安い?

あなたのご意見お聞かせください。

————————————————————–

 

今夜のこれかラジオは収録放送でお送りしました。 テーマ安い!

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

7月22日放送。

テーマ安いでお送りしました。

安いと言えば、今年6月から就航が始まりました、ジェットスタージャパンのお話しを

ジェットスタージャパン㈱ 取締役常務執行役員「藤岡秀多」さんにお伺いしました。

 

 

 

 

 

今夜のこれかラジ人はあなたです。 テーマ:生まれる

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

7月15日放送。

海の日の祝日。桝形曰く・・・うみは、その昔「うむ」から転じて出来た言葉ではないか・・・。

そこで、今夜のテーマは「生まれる」

毎回月曜日が祝日の時は、山本裕治が全国何処からかTELレポートをしています。

 

<山本裕治の☎レポート>

今夜は、京都祇園祭りの様子を、電話で伝えて頂きました。(詳細はポッドキャストで ↓ )

 

<海と言えば沖縄・・・その沖縄の宿「海坐」へお電話しました>

海坐の中野さんにお話しをお伺いしました。

 

頂いたメールの一部をご紹介——————————————————-

RN.トット

生まれると言えば、色々な思いつきでしょうか?

料理の最中に「これいいかも・・・」とか「こんな調味料使ってみよう」とか

仕事中に難問に突き当たると「こんな風にしてみようか」など割とすぐヒラメキます。

が、やってみるとイマイチな事が多く、いいアイディアだと思ったんだけどなぁという事が

しょっちゅうです。

 

RN.中学二年生

1999年生まれの僕はおととい14歳の誕生日でした。どうでもいいんですけどね。(笑)

 

RN.西条市のナンシーババロア

周ちゃん広場にゆるきゃらが生まれました・・・

 

RN.アキト

めだかの赤ちゃん生まれました

 

RN.レモンパイ

海と言えば、母親のお腹にいた時には水の中に居たんですね。

その母と言う字が含まれた「海」 波の音には確かに安らぎを感じます。

 

ほか、沢山のメッセージありがとうございました。

 

 

第49回 これかラジ人 久万高原町 二宮醸造㈱代表取締役「二宮悟郎」さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

7月8日放送

今夜のこれかラジ人は、創業110年 久万高原町 二宮醸造㈱代表取締役「二宮悟郎」さん

桝形 久万高原町のお醤油屋さん。創業は何年になるんですか?

二宮 創業明治36年になりますから、およそ110年になります。

桝形 お年が45才。何代目になるんですか?

二宮 4代目になります。

桝形 代表になられて何年ですか?

二宮 帰ってきてから7年になります。

桝形 帰ってきてというのは・・・。

二宮 東京に20年余り居ました。

桝形 東京でお醤油の仕事を?

二宮 いえ、全然違う仕事なんです。大学では心理学を専攻してまして

世論調査の仕事をしてました。

桝形 二宮醸造のあるお醤油のファンなんですよ。久万山かけ醤油。

今ブームなんですよね。

桝形 ディレクターがお豆腐を用意してくれてますので・・・まぁ山本さん食べてみてください。

山本 いや・・・いぃやぁこれ美味しい。けっこう掛けても辛くないんですね。

桝形 ここにまだ発売されていない商品をお持ち頂いてます。

落花生をみそ仕込みにしてアイスにしてあるんですね。

見た目は、ピーナッツバターのような色目・・・。

これ初公開なんですね。

二宮 僕も緊張してます・・・。

桝形 ・・・これ、売れるゎ! 大人の味ですね。

山本 100年を越える会社を引き継がれて、これから何をしますか?ってお話しをした時に

「継続」って言われましたよね。やっぱり、打ち上げ花火を上げるのは簡単なのかも

知れないですけども、でもその気持ちを続けてゆく、またそれを仲間と共に考えてゆく

って事はけっこ難しいと思うんですよ。誰か一人だけじゃなくて、その気持ちが通じて

いかなくちゃ広がりも出て来ないと思うので、そこに主眼を置いてこれから会社経営も

含めて、町の為にやりたい事をやって行こうという気持ちを応援したいと思います。

 

●久万高原町まち起しイベント開催のお知らせ

 

報告!! これかラジオコラボ企画 第2段! みかんの木ネーミング決定!

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

番組では、11月の収穫時期へ向けて、

愛媛県果樹研究同志会「牛川慎吾」さんにご協力頂き

これかラジオの木を育てて頂こう! そんな企画が現在進行中でございます。

そのみかんの木のネーミングが決定しました!

たくさんのご応募ありがとうございました。

 

決定したネーミングはこちら ⇒ 「ひめみらい」

応募:ラジオネーム「みつまめ」さん 

(頂いたメールの内容をそのまま掲載させて頂いてます)

学名:ヒメミライ

(コレカラノ木科 に属する柑橘。未来を感じさせる明るい発色が特徴)

糖度=12 個体により、幾分甘すぎるモノがあるところが難点ですが

一人で食べるより仲間と一緒に食べると更に美味しくなる、との報告も

なされている。

====================================

決定させて頂きました「みつまめ」さんには、番組特製ステッカー(金)をお送りしました。

この〝ひめみらい” は、プレートを作成し、これかラジオのみかんの木に掛け、11月

の収穫時期まで見守りたいと思います。

 

7月1日 ガリ指数2の月曜日 あなたがこれかラジ人 テーマ「ロングラン」

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

7月1日放送。

今夜は、あなたがこれかラジ人 テーマ「ロングラン」でお送りしました。

 

夏のロングランと言えば、アイス「ガリガリ君」 という事で、ガリガリ君の製造元

赤城乳業株式会社へお電話致しました。

お相手:赤城乳業㈱ マーケティング部係長 船木恵介さん

その発想力、社風に感動しました。^^

 

 

トップページへ