大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

1/20

晴れ一時雨

13/9 40%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

第48回 これかラジ人は 宇和島藩 伊達家十三代当主「伊達宗信」さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

6月24日放送。

今夜はこれかラジ人に、宇和島藩伊達家十三代当主「伊達宗信」さんにお越し頂きました。

桝形 今夜のこれかラジ人、これもう世が世ならお会いすることは出来なかったと思います。

宇和島藩伊達家十三代当主「伊達宗信」さんです。

伊達 こんばんは。

桝形 十三代当主という事ですから、当然宇和島においでやと思ってるかた多いと思うんですが。

伊達 実は、僕は生まれも育ちも東京でして。5年前に父が亡くなったんですけど、東京の仕事を

止めて、3年前に今の宇和島の家の仕事を継ぐようにしました。

桝形 実は驚くような事で、そっくりなんですよね・・・僕も拝見したんですが、肖像画がありましたよね。

あれ何代目の方でしたっけ?

伊達 七代藩主、宗紀公の肖像画だと思うんですね。何人かご案内すると

「そっくりね」と良く言われるんですね。

桝形 これやっぱり伊達家の顔なんですね。

伊達 そう・・・ですかね。(笑)

桝形 私も宇和島で、同じ年くらいの方々と一緒にお酒を飲ませて頂いた事があるんですが

みんな殿って呼びますもんね。(笑)

伊達 実は、最初どう呼ぶかって話がありまして、当主ってのも硬くないか?って事で(笑)

桝形 そうなんですよ。僕もビックリしたんですけど、「殿、もいっぱぃビールいく?」って感じ

なんですよ。(笑)

山本 気ぃ使ってるのか使ってないのかよぅ分からないですよね。(笑)

山本 当主っていうと、大変な役割だと思うんですけど、どこでもそうだと思うんですけど

お父さんが会社を初めて、二代目で継がなあかん三代目で継がなあかん、程度は

大なり小なりあるとあるけど、やっぱサラリーマンと違って替えが利かない、息子だから

こそ継がないといけないというのがあると思うんですよね。

その代表的なところで、宇和島の元気をこれから宇和島が変わる姿を見せて欲しいな

と思います。

6月17日 これかラジオはあなた テーマ「育てよう!」

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

6月17日放送。

テーマ「育てよう!」でお送りしました。

番組では、愛媛県果樹研究同志会「牛川慎吾」さんにご協力頂きまして、

これかラジオのみかんを育てるプロジェクトを行います。

 

 このみかんの木に名前を付けませんか?

★これかラジオ みかんの木 ネーミング募集!

期間:7月1日(月)のこれかラジオまで。

7月1日(月)の放送の中で決定します。

収穫時期(秋)には、番組で収穫祭も計画中です。

(こちらはまた秋頃一緒に収穫して下さる方を募集しようと思っています)

 

テーマ「育てよう!」

●みどりのカーテン さん

今私の住んでいる町では、新しい夏の祭りを青年団を中心に企画中。

この夢の輪が大きく育ってくれると嬉しいです。

●レモンパイ さん

今の時代は会社組織の中で、新人を育てる事の難しさがハッキリしていますね。

叱る事も出来ず、指示することもしにくく、かと言ってコミュニケーションも取りにくい

自然に育っていくのを見守るしかないのでしょうか?

●ポチタロウ さん

人も作物も育てるのは苦労するんですが、感動を味会うという意味では精魂込めて頑張ります。

●ナンシーババロア さん

かぶとがにを育てよう!

●アキト さん

愛媛出身のオリンピック選手を育てよう!将来有望な中高生の目標になって

愛媛のスポーツ全体にいい影響が出るから・・・。

他、たくさんのご意見ありがとうございました。

 

 

6月10日 これかラジ人はあなた テーマ「進化してます!」

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

今週のテーマは「進化してます!」でお送りしました。

 

☎インタビュー:e-onkyo music 黒澤拓さん

CDの音も進化している! ハイレゾ音源ダウンロードのお話しをお伺いしました。

(詳細は本編をお聞き下さい)

音楽配信サイト:e-onkyo music

 

沢山のメールもありがとうございました。

●松山の中学二年生さん

20日21日総体が近づいています。100m200mの水泳のタイムが進化してます!

●ミカンさん

家の中で進化していると言えば、収納棚でしょうか。部屋が広くないので

上手く間仕切りしたり、少し上へ伸ばしてみたり奥行があるので二重扉にしてみたりと

ここ数年で結構進化してます。

●ポチたろうさん

ラジオは進化していると思います。今はスマホでも聞けるし、CATVウィットチャンネルでも

聞けるようになりました。

●ピアノのヨン様さん

視聴覚の障害を持っている方の為に、手話通訳、要約筆記、点字、朗読をサポートしていますが

今後、パソコンロボット機械化の時代が間近まできていますよ。

●オビワンさん

最近進化したものは、資格試験の為に勉強し合格に向け進化してます。もし合格しなくても

知識進化ということで良いんじゃないでしょうか?

(頂いたメールの一部をご紹介しました)

 

次週6月17日のテーマは「育てよう!」でお送りします。

あなたのご意見お待ちしてます。

 

第47回これかラジ人は 株式会社とかげや 代表取締役社長 加戸慎太郎さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

6月3日放送。

今日は、松山市湊町3丁目銀天街 Lスタから公開生放送でお送りしました。

これかラジ人は 創業66年 ㈱とかげや 三代目社長 加戸慎太郎さん。

桝形 とかげやさん。創業66年。

みなさん良くご存じのとかげやさんですが、あの”タリーズコーヒー”の経営も始めた。

加戸 この街で商売をしてきて、このあと70年100年と続く為に、商店街で何が出来るか

私たちに何が出来るかを考えて、滞留出来る空間を作らないといけないと言う事で・・・。

桝形 常に時代のホットなものをキャッチしてないといけないと思うんですが

休みの日とかはどういう過ごし方をしているんですか?

加戸 いや。休みはない・・・ですね。(笑)タリーズコーヒーは1月1日も開いてますので

今は365日営業してますから。

桝形 それで大丈夫ですか?って言われると思うんですが。

加戸 松山市に居る時は、家に帰ってきているって感覚なので、今は将来を見て

やれているので、自分は幸せなのかなと思っています。

山本 2つありましてね。一つは時間は有限である。これって時間は平等にあるんですけど

使い方によって効果の出方は違うと思うんですょ。その時間を大切に使うって事は

自分の人生を楽しく生きるということだと思いますのでこういう姿勢は素晴らしいなと思います。

もう一つは、東京に行かれてて松山とのギャップをすごく色々感じられてると思う。そのギャップを

如何に自分の推進力にして、「松山にもこんなんあったらいいじゃないか」そんな推進力が人を

引きつけるものに繋がってるんじゃないかなと思いました。

 

トップページへ