大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

3/23

晴れ

14/6 0%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

4月29日 これかラジ人はあなた 「休日について考える…」

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

4月29日、GW休日の月曜日。

コメンテーターの山本さんは、神戸から電話レポートで登場。

 

 

 神戸から送っていただいた写真

 

 

 

第44回これかラジ人は、森のかけら ㈱大五木材 代表「高橋照国」さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

4月22日放送。

今夜のこれかラジ人は、木をこよなく愛する ㈱大五木材 代表「高橋照国」さんです。

桝形 スタジオには不思議なリンゴがありますが・・・木で出来てるんですねぇ。

木は好きですか?

高橋 大好きです。

桝形 これは何の木で出来てるんですか?

高橋 ゼブラウッドっていいます。

桝形 大五木材さんは、どういう会社なんですか?

高橋 普通の材木屋と言いたいところなんですが、テーブルやカウンターを作った残り

端材を使って、何とか別のものが作れないかなぁと思って色々なものを作ってます。

桝形 森のかけらという名前で、35mm角の立方体が全何種類入ってるんですか?

高橋 36種類ですね。

桝形 これは、誰に向けて売ってるんですか?

高橋 木のマニア向けですね。(笑)

これは、木を買って貰うんじゃなくて、物語を買って頂くんですね・・・

山本 高橋さんの言葉で残ったのが、人がやってない事を自分でやってみよう。

それが、高橋さんの場合「木」だった。木の中でも他で扱っていないモノを

扱おうっていうね、これってどの業界でもヒントだと思うんですょ。

人と同じ事をやって二番煎じになるとどうしても価格競争に陥っちゃいますけども

人が全くやっていない、需要は少ないかも知れないけども、この分野で行けば

私だ!ってもものを持ったんだなぁという感じがしますよね。

愛媛から是非世界進出を果たして頂きたいと思います。

 

第43回これかラジ人 愛媛県果樹研究同志会 会長「牛川慎吾」さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

4月15日放送。

本日のこれかラジ人は、えひめブランド。柑橘のプロ

愛媛県果樹研究同志会 会長「牛川慎吾」さんにお越し頂きました。

桝形 先ず体がごっついですよね。

牛川 昔サッカーしてました。

桝形 実は牛川さんはJリーガーになってかも知れない腕前?足前だったんですね。

高校時代は?

牛川 宇和島東です。

桝形 当時の県の決勝戦で、ラジオの中継をしたのが?

牛川 田中和彦さんですね。^^

桝形 今日は、えひめみかんのプロという事でお越し頂きましたが

先ずスタジオに今日は柑橘をお持ち頂きました・・・。

牛川 今日は今の旬の柑橘を4種類持ってきました。

宇和ゴールド、きよみ、なつみ、ブラッドオレンジ(タロッコ)です。

桝形 これは、女性の名前だと思うんですが、誰が付けるんですか?

牛川 これは、一般公募したり、県庁の担当の方が付けたりします。

愛媛は、ヒメと言う事で女性の柔らかい名前が多いみたいですね。

山本 みかんをキーワードに、農業の活性化のストーリーを創って頂きたいと思います。

 

 

 

4月8日 これかラジオはあなたです。 テーマ「ピンク」春の色

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

今日はテーマ「ピンク」でお送りしました。

今年日本でピンクと言えば、話題になっている「ピンクのクラウン」

その開発の経緯、狙いなどを、お電話でお伺いしました。

TELインタビュー:㈱トヨタマーケティングジャパン クラウン マーケティング担当:細谷聡さん。

 

 

 

今日は、愛媛大学理工学科 研究室屋上から生中継!

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

4月1日放送。

本日のこれかラジ人は、風の道研究 愛媛大学理工学研究科 工学博士 森脇亮准教授。

サスティナブルエネルギー(再生可能エネルギー)プロジェクトの様子をお伺いしました。

先生の講義を受けている愛媛大学 大学院1年生 宮川さん、松尾さんにもご出演頂きました。

本編の放送をお聞きください。

 

 

 

トップページへ