大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

1/20

晴れ

13/9 10%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

3月25日これかラジオはあなたです。 テーマは「サービス」

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

3月25日放送。

これかラジオはあなた。ディスカッションテーマは「サービス」について考える。

 

=頂いた投稿の一部です=

アスパラっきょ

僕は、お店の人が何度か来ているうちに〝顔を覚えていてくれて”
「こんにちは」「ありがとう」って声を掛けないまでも、ニッコリ笑ってくれる
そういうのが本当のサービスだと思いますが如何ですか?

 

ヒロキさん

サービスはやっぱり嬉しいです。
なので、お店にチップボックスを付けたらどうでしょうか?

 

東の谷のしんちゃん

某ハンバーガー屋さんに「スマイル0円」とメニューにありましたが
スマイル2つと以前注文した時、隣りにいた店員さんをわざわざ呼んで
女性二人でスマイルをくれました。

 

一年間ご愛聴ありがとうございました。

これからも、更にパワーアップしてがんばります!

~これかラジオスタッフ一同~

 

 

第42回これかラジ人 ㈱アイクコーポレーション 編集局メディア企画室 編集局長「村上雅子」さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

3月18日放送。

今夜のこれかラジ人は、あのKomachiの編集を手掛けている、

㈱アイクコーポレーション 編集局メディア企画室 編集局長「村上雅子」さん。

桝形 やっぱり女性が来られると雰囲気変りますよね。

アイクコーポレーションと言えば、MJマガジン、Komachi、すまいズ などなどがあるんですが、

これ全て編集されてるんですか?

村上 いえ、Komachi以外のマガジンとブックの間、ムック本というのがあるんですが、そのムック本の

企画編集をする部署が新たに出来まして、そちらの編集をしております。

桝形 書店で並ぶ時に、この表紙とかってかなり重要?

村上 そうですね。言葉も重要なんですが、デザインで如何に目に留めて貰うかというのが重要です。

やはりロゴ(Komachi)がハッキリ見えるという事が大切なんです。

桝形 村上さんはこの業界何年くらいになるんですか?

村上 もう15、6年になります。

桝形 村上さんはオタクだそうですが、何オタクだったんですか?

村上 私は単純にお家が好きオタク?(笑)

桝形 学生の頃からそうだったんですか?

村上 昔からお出掛け好きじゃなかったんですよ。なんか攻撃的じゃないですか街って。

ちょっと外に出たらチラシ配られたりとか、買い物行こうと思ったら色々話し掛けらりたりとか

人見知りなんで、うわ攻撃されてるって気になるので・・・家が好き(笑)

山本 村上さんのお話しをお伺いしてて、日々勉強だなぁと思って・・・。

昔から石の上にも3年っていいますけど、自分が本当にやりたい事があったり夢があったり

するんだったら、それに近づける為の一歩々々の努力をしんどくても根気強くやる。

そこでやりきった時にはどういう業界でも成功するんだろうなぁと思いました。

 

 

3月11日のこれかラジオはあなたです。 テーマ「匂い・香り」

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

3月11日放送。

ディスカッションテーマ「匂い・香り」でお送りしました。

 

ポチタロウさん

「菜の花の匂いがいいですね。東温市や伊予市にあります」

 

サフランさん

お二人とも何処となく関西系の匂いがします

「好きな香り・・・ご飯の炊ける匂い/ソフランの肉球の匂い/うどんの出汁とねぎの香り/主人の胸元の匂い」

人生も素材も香り高く生活するのが理想です。

・・・etc沢山のご意見ありがとうございました。

 

第41回これかラジ人 株式会社パソナ プロジェクトマネージャー「小林英樹」さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

3月4日放送。

今夜のこれかラジ人は、人材派遣の会社 株式会社パソナ プロジェクトマネージャー「小林英樹」さんです。

桝形 大学を卒業されてから、パソナさんにお務めなんですか?

小林 実は旅行会社に就職しておりまして。

桝形 コメンテーター山本さんもかつては旅行会社でしたが、それは?

小林 旅行が好きだったもので。

桝形 で次選ばれたのが人材派遣の会社。これは何故?

小林 人が好きだって部分では共通してるのかなと思いまして・・・。

桝形 こんなメッセージが、私は弱視の障害者ですが、8年前に今の会社に採用して頂きました。

働きたい熱意は必ず伝わると思います。

小林 まさしく仰る通りだと思いますね。若い人たちってスキルとか経験がないんですね。

何を企業に売れるかっていうと熱意しかないんですね。

テクニック的なものはあると思うんですが、やっぱり採用担当者は心に本当に熱意を持ってるか

どうかって、分かるんですね。

山本 人を育てるって難しいんですね。企業さんとのマッチングもまた難しくて

これから頑張って就職しようと思っている人は、やる気をどれだけ見せるか。

そのがむしゃらさとフットワークの軽さ。そこを企業さんも求めてるんじゃないのかなと思いますね。

 

【お知らせ:3月15日まで】

愛媛県未就職卒業者 緊急就職支援事業 第6期生募集中。 お問合せ:089-986-6371 パソナ就職支援事務局まで

 

 

 

トップページへ