大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

1/20

晴れ一時雨

13/9 40%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

2月25日のこれかラジ人は ラジオをお聴きのあなた! テーマは「決断」

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

2月25日はメール・FAXで是非番組にご参加ください。

テーマ「決断」でディスカッションします。

・今まさに「決断の時」を迎えている人。

・過去「こんな決断をして」今がある。

そんなあなたの決断にまつわるお話しお聞かせください。

メールでご参加の方は f@rnb.co.jp    FAX 089-915-8888

あなたのご参加お待ちしてます。

 

≪頂いたメール≫

高原の風さん:サラリーマン一筋だった私が自営の道に踏み出す時、

不安もありましたがほんの少し期待感が勝ってたのか独立をしました。

東の谷のしんちゃん:私の人生最大の決断、それは松山総合公園でのプロポーズ。見事OKを貰いました。

ハチさん:2週間前、1年2カ月付き合った彼と別れました。私から勇気を出して別れを切り出したのですが

今はすっきりしてます・・・。

などなど、貴重なご意見ありがとうございました。

 

第40回これかラジ人 新日本建設株式会社 代表取締役 井上秀明さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

2月18日放送

本日のこれかラジ人は、えひめの風土と生きる家づくり 新日本建設株式会社 代表取締役 井上秀明さんです。

桝形 先ず、井上社長の造られるお家はどんなお家なんでしょうか?

井上 自然素材が一番の特徴でしょうか。それと、自分ところの山から木を切り出して加工も自社でやって

一貫体制でやっています。愛媛で育った木材を愛媛の家に使うのが一番いいんじゃないかなと思っています。

山本 以前、ゆすはらの林業の組合の方が、四国の森林を使うのは四国で使って頂くのが一番いいって言われてましたね。

桝形 新日本建設を立ち上げたのはお幾つの時なんですか?

井上 私が今年還暦になるんですが、今年で27期になります。

桝形 今までで一番の喜びって何ですか?

井上 やっぱりお客様に喜んで頂けた時ですよね。それと、

最初に全員がみんなで考えて作った200年住宅が国交省に採択された時は嬉しかったですね。

山本 一時期住宅もプレハブを追求してる時期があって、安いものが売れるっていう時代があったと思うんですけど

社長のコンセプトの中で、安いとか高いとかのバロメーターがちょっと違うんだと思うんですよ。お客さんにとって価値あるもの

っていうか、暮らしてゆく人にとって快適な空間づくりをしたいんだろうなって感じましたね。だからと言って理想だけを追うと

高くなりますよね。それを安くする為に例えば山を保有して加工まで手掛けて価格を抑える。これからの時代、価格競争をして

少しでも安く届けたいって事も大切ですけど、お客さんにとって本当に満足度の高い価値あるものを提供したいって企業が

えひめから増えて行くといいなぁと思いましたね。

 

 

 

今日はあなたがこれかラジ人 テーマ「集える遊び」

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

集える遊びが少なくなった・・・そんな風に思いませんか?

そこで、今日のテーマは「集える遊び」でお送りしました。

【頂いたご意見】

辛みそねぎさん:家族でタイムを競ってジグソーパズルをしてます。

東の谷のしんちゃん:トランプが王道ですね。ばばぬきならみんなが出来る・・・。

アキトさん:人生ゲームです。お金持ちの友達が貧乏になり生活に苦しかった私が大金持ちになりました。

西条市のナンシーババロアくん:どんぐりで駒を作って遊びました。

春めじろさん:家族揃ってカラオケで盛り上がります。   ほか沢山のご意見頂きました。

 

 

 

 

 

第39回 これかラジ人は 愛媛県知事 中村時広さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

2月4日放送。

本日は、新年始まって早々のBigこれかラジ人。愛媛県知事「中村時広」さんにお越し頂きました。

桝形 宜しくお願いします。中村知事はスポーツ万能なんですよね。

中村 いや万能じゃないですよ。泳ぎが苦手なんです。(笑)

桝形 以外でしたね。(笑)先日はスキーもされてたんですよね。

中村 昨日は小田深山のスキー場が10周年と言う事で行ってきました。

桝形 今週末行われる、愛媛マラソンにも参加されますよね。

中村 今年はね、昨年五木ひろしさんが来られた時に約束したんですよ。

夜明けのブルースが紅白に出るような事があれば、もう一回走ると・・・。(笑)

桝形 マラソンだけではなく、ヒルクライムもされてる。自転車は以前から趣味でされてたんですか?

中村 いや趣味でも何でもなくて、今の仕事にチャレンジする時に、皆さんにお約束した事の中に

しまなみ海道を世界にアピールしてゆくという公約に書いたんですね。その為の方策として

しまなみ海道にある自転車専用道を使って、そこで世界のサイクル大会を開こうと・・・。

それを実現する為に色々手立てを講じてるうちに自分で走る事になったんです。

桝形 愛媛の魅力の話を前半戦したんですが、では愛媛に足らないものは何でしょう。

中村 やっぱり愛媛は気候が温暖で、災害が少ない、食材が豊富と言う風に恵まれてるんですね。

だから、そんなにあくせくしなくても何とか成り立ってるっていう歴史があったと思うんですね。

でも、これからは、国際化や少子高齢化もあって多少頑張って行かないと経済の活性化も

生まれないんで、変わっていかなきゃいけないんですが、その観点からいうとアピール力が

必要かなと思うんですね・・・

山本 知事のお話し聞きましてね、横の連携が大事なんだって仰ってましたよね。

私自身も今治住んでた時に横に新居浜・西条があっても、そんなにわざわざそっちへ

行ってって事もなかったですし、松山に住んでても松山である程度完結してしまうので

そんなに外へ出て行かなくてもって考え方があったと思うんですよね。

これから少子化を迎えて行くなかで、色んな経済の面ひとつとっても世界と戦って

行かないといけない。その中で自分達が持ってるポテンシャルを引き出す為の努力を

しないといけない時代が来たのかなと思いました。

 

トップページへ