大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
御荘町

南海放送

南海放送

本日は

3/18

くもり

15/3 30%


テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

第18回 これかラジ人 愛媛大学大学院 准教授 「森脇亮」工学博士

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

7月30日放送。

こんやのこれかラジ人は、「風の道」を研究している工学博士 愛媛大学大学院准教授「森脇亮」先生です。

桝形:風の道を研究されている人が愛媛に居たんですね。風の道とは何ですか?

森脇:建物の建て方を工夫すると、ある所には上手く風を通す事が出来るんです。

ですので、町を再開発する時に上手く風の通る町並みを作ってあげる。そういう研究をしています。

桝形:森脇先生が、これからの為に今やっている事は?

森脇:サスティーナブル・エネルギーの開発をする事です。

桝形:それはどのようなものですか?

森脇:一言でいうと、再生可能なまた持続可能なエネルギーの事です・・・。

山本:もっと聞いてみたいことがいっぱいありますね。

愛媛発で、環境分野と言えばえひめだと言って貰えるような、そのパイオニア的な人になって頂きたいと思います。

 

第17回 これかラジ人 日喰地区老人会 会長 西下芳雄さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

7月23日放送。

23日は双海の日。と言う事で、まっすんのこれかラジオ初! いえいえ実はRNBラジオ初の、JR下灘駅プラットホームからの生中継!!

しかも、今回はAC電源を使わず、WINPROの“蓄電システム”を使っての30分の生放送にチャレンジしました。

そして、今回のこれかラジ人は 元双海町商工会会長で日喰地区老人会会長の「西下芳雄」さん83才にご出演頂きました。

    

桝形 この双海町という町は83年観て来られて随分変わりましたか?

西下 この下灘駅を中心にした風景は変わってないですね。

桝形 今日コメンテーター山本さんは、18:02着八幡浜行き列車に乗って登場です。

  

桝形 西下さんとは随分長いお付き合いなんですが、最初お会いした時はこの下灘駅で草引いておいででしたね。

西下 地域のお年寄りと一緒に1年半くらいやりました。

桝形 その丹精込めて育てられた花が夕日に染まって赤くなってますね。

  

山本 大先輩のお話しを聴きまして、正直羨ましいなぁ・・・て。地域と共に歩んできた

西下さんだからこそ持ってる人徳っていうのが伝わってくるんですよね。

やっぱりこういう大人になりたい。こういうおじいちゃんになりたいって思いました。

 

第16回これかラジ人 四季料理天ぷら田むら 女将「田村美佳」さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

7月16日放送。

今夜のこらかラジ人は、今治郷土愛溢れる料理店の女将 四季料理天ぷら田むら 「田村美佳」さんです。

桝形:なんて男前なんでしょう。

田村:今治で3番目の男前と言われます(笑)

桝形:バリィさんをお土産に頂きましたが、今治大好き・・・何処が一番大好き?

田村:これは困った。何処が好き言われても全部好きなんです。言葉にならねぇ!

山本:気風のいい、The女将さんって感じしましたけど、何事もお客さん目線なんですね。

実はそのお客さん目線で物事考えて見直しが必要な時期だと思うんですね。

そのお客さん目線が何かを、是非お店で最高のサービスを感じて貰って

自分の会社に活かして貰いたいなと思いました。これかラジ人認定したしと思います。

田村:おんまく嬉しいです。(笑)

第15回これかラジ人 愛媛FC広報「川井光一」さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

7月9日放送。

今夜お越し頂きましたこれかラジ人は、愛媛FCを牽引する、広報「川井光一」さん。

桝形:ご本人のコメントで2番目の男という事ですが・・・。

川井:いままでいつも希望の所を落ちて2番目の所を歩んできました。(笑)

でも、何処に行こうが自分のやり方を貫けば結果は良くなるのかなぁと。

桝形:メールのご質問で、プロサッカーとしてもう少し盛り上がれないものでしょうか?

川井:愛媛で唯一のプロサッカーチームなので、えひめ愛のような空気作りをしてゆかないといけないと思っています。

山本:計画性ないって仰ってましたけど、芯があるなぁと思いました。

こういう方が愛媛FCの中枢に居て、地域の誇りになるようなサッカーチームにして欲しいなぁと思います。

 

第14回 これかラジ人 フリーアナウンサー「作道泰子」さん

In Categoryポッドキャスト, 番組ブログ
By番組スタッフ

7月2日放送。

本日は、フリーアナウンサー「作道泰子」さんにお越し頂きました。

桝形:聞かれる立場は如何ですか?

作道:ドキドキです。出演者の気持ちが今すごく分かります。

桝形:作道さんの今一番の夢は?

作道:私、野生のイルカと一緒に泳ぎながらのレポートがしたい!愛媛の海で。

山本:30分のスタジオの雰囲気がガラっと変わって居心地のいい空間になりましたよね。

物事何か始めようと思った時に、人と人とのコミュニケーションを上手く取らなくちゃいけない。

そのコミュニケーションに人徳が滲み出てるなぁと思いました。

 

トップページへ