ブックマスター、半年間ありがとうございました。

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

第3週は、ブックマスターからのおすすめの本のご紹介です。

ブックマスターは、医療法人誠志会 砥部病院院長 中城 敏さん。

今回おすすめいただいたのは、

「自選坂村真民詩集」坂村真民(著)と、

「二度とない人生だから、今日一日は笑顔でいよう 生きるための禅の心」 横田南嶺(著)でした。

 

中城さんが坂村真民さんの詩を知ったのが高校時代。

どの詩もすばらしいと衝撃を受けて、それからずっと心において人生をすすんできた、という1冊が「自選坂村真民詩集」です。

 

その後、砥部病院の外来に来られた坂村真民さんご自身と知り合ってからは、かかりつけ医として深いお付き合いがはじまり、最期を見送るまで、たくさんの学びをいただいたそうです。

 

そして、今年出版された坂村真民さんの詩を取り上げた本が、

「二度とない人生だから、今日一日は笑顔でいよう」横田南嶺(著)。

今を生きる、ということが大切だというメッセージ。坂村真民さんの詩を通して、禅の心を伝える1冊です。

 

さて、半年間ブックマスターとしてお世話になった中城さんですが、今回で一区切り。ブックマスターらしい視点から、素敵な本をたくさんご紹介いただきました。ありがとうございました!

 

最後に、若い世代、そして子どもたちへ、坂村真民さんの詩をメッセージとしていただきました。

 

良い本を読め、

良い本によって己を作れ、

心に美しい日を燃やし、

人生は尊かったと叫ばしめよ。

 

 

来月からは、新しいブックマスターが登場します。お楽しみに