7月のショートショート

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

毎月第3週は、松山おはなしの会のメンバーの方にご出演いただき、どなたにでも読みやすい、ショートショート作品を朗読していただいております。

7/17放送にご出演いただいたのは、松山おはなしの会 高橋さちこさん でした。

ご紹介いただいたショートショートは、第18回坊ちゃん文学賞 佳作を受賞した『父の化石頭』(作・中乃森豊 )。

 

考えが古くて頑固な父親とその娘。大喧嘩して「もう最低!お父さんの化石頭!」と娘が怒鳴ってしまった翌日、化石頭発掘調査会社の代表と名乗る人が自宅を訪ねてくる。

お父さんの「化石頭」の発掘という面白すぎる展開と、お父さんの家族愛。読んでいて温かい気持ちになる物語です。

高橋さんのお父さんも、いわゆる「昭和の頑固おやじ」だった!とこの物語を読んで、高校時代の自分と父親のこと、家族とのこれまでの思い出などが浮かんできたんだとか。

大人にとっては家族に対する郷愁の念がうかぶストーリーであり、今まさにお父さんがウザい!という世代の皆さんにも読んでもらいたいショートショートです。