人は話し方が9割・・・!

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

3/27放送のゲストは、愛媛コレクション2021 ミスグランプリ 中内しいなさん でした。

中内さんは、愛媛コレクションのファイナリストとしての活動中、動画配信などで、自分の何をどうやって伝えようか考える体験を積むうちに、アナウンサーになりたい!という夢が具体的になったとのこと。

そんななか出会った本をおすすめ本としてご紹介いただきました。

『人は話し方が9割』すばる舎 永松茂久/著 です。

 

「話すこと」に悩みを持つ方に向けて書かれた本で、コミュニケーションの基本である会話がうまくいくようになるコツが紹介されています。

人と話すことがラクになれば、人生ももっとラクに生きられる、というのがテーマです。

中内さんが特に印象に残ったのは、「相手が「幸せでありますように」と祈りながら話すと全て上手くいく」という部分だったそうで、この言葉はずっと大切にしていきたい、と語ってくれました。

たしかに相手のことを思いやる気持ちって、アナウンサーを目指している人だけでなく、仕事でもプライベートでも必要なものですよね。

この本を読めば、「話し方」が解決してくれる悩みや問題はたくさんあって、それも特別ではないちょっとしたコツだ、ということがわかります。

ぜひみなさんも手に取ってみてください。