「地上最強の商人」は商人以外の方にも!

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

1/23放送のゲストは、今年の松山青年会議所 理事長 河野公宏さん でした。

第70代の理事長となった河野さん。つまり、ことしは松山青年会議所が70周年を迎える年だそうで、忙しい1年になりそうです。

 

今回ご紹介いただいた1冊は、『地上最強の商人』日本経営合理化協会出版局 オグ・マンディーノ/著。

河野さんが29歳の時に、ある方が贈ってくださった本で、この本を読んだことがきっかけで様々な価値観が変わり、業績も良くなり、自分を取り巻く周りの人も変わってきたそうです。

本をいただいた時のアドバイスは、「毎日読めよ。」だったそうで。実際に続けられる人は多くないようなのですが、河野さんは毎日読んだと言います。

毎日読むことで達成感が得られるし、気がつけば自分のベースができて、メンタル管理もしやすくなって、もうお守りのような本です、とのこと。

タイトルからすると経営者向けかなと思いがちですが、メンタルを管理する、対人関係をみつめる内容が主なので、どなたにも手にとっていただきたい1冊です。