大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

7/27

晴れ

34/23 10%


RNB NEWS

テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

2019年5月のゲストとおすすめ本

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

5/5放送

愛媛コレクション代表 松本優香さん

「夢をかなえるゾウ」(飛鳥新社) 水野敬也/著

県内の学生がミスコンやファッションショーを運営している「愛媛コレクション」代表の松本さん。大学の学業、運営の仕事にも日々懸命に取り組んで、忙しい日々をすごしているそうです。

選んだ本は、子供の頃に読んで、ずっと記憶に残っている本1冊。現在、色々な自己啓発本を読んでいるけれど、これが1番わかりやすい!とのことでした。

 

5/12放送

劇団新感線 プロデューサー 細川展裕さん

『かなしきデブ猫ちゃん』(愛媛新聞社)早見和真/著、かのうかりん/絵

なかなかチケットが取れない!と話題の「劇団新感線」プロデューサーの愛媛県新居浜市出身の細川さん。引退を見据えて松山でバーを開店させたそうですが、なかなか引退とはいかず、現在東京・松山を行き来する生活をされているそうです。

ご紹介した本の著者の早見さんは松山在住の作家さんで、早見先生のような方が愛媛県を面白がってくれるのはいいことだな、とふるさと愛を語ってくださいました。

 

5/19放送

ブックマスター 作家 宇佐美まことさん

『夜のリフレーン』(KADOKAWA)皆川博子/著

ブックマスター宇佐美さんが尊敬する皆川博子さんの素晴らしい表現力と文章力を楽しめる作品集をご紹介いただきました。

題名になった「夜のリフレーン」は、イラストをもとに物語を綴るという面白い趣向で、半ページの長さで作品で十分楽しめるというものです。短編集ですが、官能的で美しく、ときに退廃的な皆川さんの文章を味わってみてください。

 

5/26放送

SerenDip明屋書店アエル店 久保田光沙さん

『おしりたんてい かいとうとねらわれたはなよめ』(ポプラ社)トロル/著

子どもたちに大人気の「おしりたんてい」シリーズの最新刊。人気を受けて、本屋さんでのイベントも開催されます。

最新刊では今までのシリーズで何回か戦ってきた「かいとうU」を、ついにおしりたんていが追いつめる展開に!
謎解き要素の多いストーリーですので、ミステリーへの第一歩としてもお子さんにぜひおすすめしたい作品です。

5/12放送 劇団新感線 プロデューサー 細川展裕さんと

 

トップページへ