大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

4/14

晴れ

19/11 10%


RNB NEWS

テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

3月24日・31日 俳優 大野拓朗さん!

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

3/24,31のゲストは、俳優の大野拓朗さんでした。

これまで、朝ドラや大河ドラマを始め、数々のドラマや映画で活躍中の大野さん。

実は大変な本好きで、書籍情報誌「ダ・ヴィンチ」の取材を受けたり、本に関わるインタビューも積極的に受けられているんだとか。

この番組でも、読書の素晴らしさ、本への愛をたっぷり語ってくださり、なんと2回に分けての放送に。

 

そんな大野さんのおすすめの1冊は、

『旅猫リポート』(講談社)有川浩/著

これまでたくさんの本を読んできて、一番 嗚咽、号泣した作品とのこと。

映画化され、大野さんが主人公の友人「スギ」役を演じたことを振り返ってみても、「スギ」役を日本で一番うまく演じられるんじゃないかと思うくらい、あまりに作品を愛しているので、その部分でも印象深い作品だそうです。

大野さんいわく、やはり小説の世界観は2時間ちょっとでは納まりきらない部分も多いし、接続詞や句読点まで味わって行間を読むのも、読書の醍醐味!とのことで。

こういった映画化される作品は多いですが、映画も楽しみつつ、とにかく原作もじっくり読んでいただきたいものです。

 

おすすめの本の話はもちろん、読書愛についてもたっぷり語っていただいた大野さん。

愛媛も仕事がご縁ができてから大好きな場所になりました!と言ってくださってたので、愛媛にいらしたら、また番組でも他にもおすすめの本をご紹介いただきたいな。

イケメンとうさぎ。うさぎちゃんがうっとり顔のような・・。

 

2019年3月のゲスト

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

2019年3月のゲスト

 

3/3放送

とべ動物園 園長 田村千明さん

『パンダ銭湯』(絵本館)tupera tupera/著

パンダ専用の銭湯。これを読めばパンダの意外な秘密が明かされます。
お風呂に入るためにパンダたちが服を脱いでいくと・・。
大人が読んでも楽しめる絵本なので、大人自身が楽しみながらお子様に読み聞かせることで、お子様も本に興味を持ってもらえるようになると思います。

とべ動物園でもこの本の読み聞かせを行ったことがあって、大人にも子供にも大好評だったそうですよ。

 

 

3/10放送

子育てネットワークえひめ 代表理事 山本由美子さん

『発達が気になる赤ちゃんにやってあげたいこと』(講談社)黒澤礼子/著

育児が大変、子育てしづらい、と思った時に、助けになってくれる具体的なアイデアが参考になる1冊。

臨床心理士の先生が具体的なアドバイスを書いてくれているのも、とても分かりやすい内容となっています。

子育て中に、気になることがあるパパとママ、ぜひ手に取ってみてください。

そして、育児の大変さに押しつぶされてしまいそうになった時は、子育てネットワークえひめのような、何かサポートになるような場所を提供しているところに出かけてみてくださいね。

 

 

3/17放送

ブックマスター 作家 宇佐美まことさん

『人喰観音』(早川書房)篠たまき/著

最近は様々なジャンルの作品を生み出している宇佐美さんですが、ホラー作家の一面を持ち、ホラー作品が大好き!というブックマスターらしいおすすめ本!

おぞましく、残酷な描写もあって、禍々しいのに、うっとりするほど美しい。独特の世界が構築されています。

一つの見方に凝り固まると、人間は危険だということも教えてくれる1冊。読む人には、物語の主人公のことを多角的な視点で捉えてみてほしいとのこと。

ブックマスター宇佐美さんが大好きな世界観を皆さんもぜひ味わってみてください。

 

3/3放送 とべ動物園園長 田村千明さん

 

トップページへ