大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

4/14

晴れ

19/11 10%


RNB NEWS

テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

3月第4週

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

毎月第4週は、明屋書店からのゲストをお招きしております。

今回は、明屋書店中央通店の木下亜希子さんにご登場いただきました。

 

おすすめの1冊は、『ツバキ文具店』(幻冬舎)小川糸/著。

今年の本屋大賞ノミネート作品の1つです。

読みやすく、この本に書かれていることを実際にやってみたくなるような作品だそうです。

舞台となっている鎌倉にも行ってみたくなるとか。

とても穏やかに内容が進んでいくので、最近疲れていたり仕事に追われている方に、ぜひ手に取っていただきたいとのこと。

ぜひチェックしてみてください。

 

 

ブックマスターおすすめの1冊

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

3/20放送では、ブックマスター有限会社デュークショップ代表取締役の秋森泰次さんからのおすすめの本をご紹介いただきました。

今回のおすすめは、『流星ひとつ』(新潮文庫)沢木耕太郎/著。

 

宇多田ヒカルさんの母親、藤圭子さんが芸能界を引退する直前にインタビューした内容が書かれているノンフィクション作品ですが、
なんと全部会話のみで書かれていて、説明が一切ありません。

どういう経緯でデビューして、何があって10年で引退したのか。

 

実は当時、インタビュー後に原稿が出来上がり、発表もOKとなっていたけれど、沢木さんの判断で出版されることのなかった作品で、藤圭子さんが亡くなられて、去年発売されました。

内容も手法も衝撃的な1冊、そして、なぜ発売されなかったのか、読んでみればわかる、とのこと。

そう言われると、もう読まざるをえませんね。笑

難しそうで、難しくない。

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

3/12放送のゲストは、愛媛大学地域再生マネージャーの大野勲明さんでした。

 

大野さんは、現在地域再生マネージャーとして、伊予市中山町の「犬寄峠の黄色い丘」の活動のサポートや、これからの農業を支えるシステムづくりなど、精力的な活動をしてらっしゃいます。

 

今回は、ご自身の活動にも参考になったという、

『理系の経営学』(日経BP社)宮田秀明/著 をご紹介いただきました。

 

理系に縁のないものとしては、なんだか難しそう・・と思ってしまったのですが、

何かのプロジェクトを進める場合、実は、理系の考え方でシミュレーションを進めること+最後は人間力が大切、というプロセスが説かれていて、とてもわかりやすい内容だそうです。

 

経営学、とありますが、経営者の方向けというより、何かのプロジェクトや企画に取りかかっている人にもおすすめの1冊です。

そして、何かにチャレンジしたいという人にも、プロジェクトの種は身近にあるので、何かを見つけて具体的に進めるイメージを持ってもらいたいとのこと。

 

ぜひチェックしてみてください。

「求めない」

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

3/5放送のゲストは、洛彩スイーツファクトリー店長 坂田葉子さんでした。

松山市桑原のおいしい和菓子が人気の洛彩スイーツファクトリー、今年で11周年を迎えられたそうです!

 

今回、坂田さんがおすすめしてくださったのは、『求めない』(小学館)加島祥造/著。

 

装丁もとっても素敵な詩集です。

求めない、の後に続く何行かの言葉が心に響きます。

自分のその時の状況によって、必要な言葉をいただけるような1冊です。

 

坂田さん曰く、いつも忙しくて、自分が頑張らなきゃ!と頑張っている人に、一息ついて手に取ってもらいたい詩集とのこと。

明日からまた頑張るために、お手元に1冊、いかがでしょうか。

 

トップページへ