大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

10/27

晴れ

23/11 10%


RNB NEWS

テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

司馬遼太郎作品は専用本棚に。

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

10月30日放送のゲストは、(有)デュークショップ 代表取締役 秋森 泰次さんでした。

本を読むこと、映画を観ること、音楽を楽しむこと。

これは人間だけが味わえる喜びだ、という秋森さん。

映画や音楽についても、本を読んで情報を取り入れたりと、喜びの全てがつながって、これまでの読書量も相当なものだそうです。

 

そんな秋森さんが大好きな作家は、司馬遼太郎。

「竜馬がゆく」との出会いからはじまり、司馬さんが亡くなる直前まで刊行された「街道をゆく」のシリーズなど、読んでいないものがないかわかりやすいように、司馬遼太郎さんの専用本棚を作っているほど。

 

その中から、今回は『この国のかたち 1~6 』をおすすめいただきました。

これも、司馬さんが亡くなる直前まで書かれたエッセイで、

日本という国を歴史から考察していて、筆者が導き出すテーマが本当に面白い!

たくさんの人に、日本とは、と改めて見つめさせてくれる1冊として、今の若い世代の方にもぜひよんでいただきたい、とのことでした。

 

ぜひ、手に取ってみてください。

p1090073

おとなの心理テスト

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

第4週は、明屋書店の書店員さんからのおすすめです。

今回は、明屋書店松山本店 橋田愛さんにお話を伺いました。

ご紹介いただいたのは、『おとなの心理テスト 人には言えないホンネがわかる!』 中嶋真澄/著。

結婚やお金など、大人が楽しめる内容の心理テストが楽しめます。
ひとりで読んでもみんなで読んでも楽しめるので、みんなで集まる時にこの本があると盛り上がること間違いなし!

 

これからの季節、鍋パーティーや忘年会に持参してはいかがですか。

 

トップページへ