大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

4/21

晴れ

25/11 10%


RNB NEWS

テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

6月のプレゼント

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

第4週は明屋書店からのゲストにご出演いただいています。

今回は、SerenDip 明屋書店 アエル店 はぐくむ・雑貨担当 池内愛夕美さんにお話を伺いました。

 

おすすめの1冊は、『このあとどうしちゃおう』 ヨシタケシンスケ(著)。

 

おじいちゃんが亡くなったて、あるノートを見つけた少年。
天国でどんなことがしたいか、どう過ごすか、など、おじいちゃんのユニークな想像がたくさん書かれていました。

この本を読むと、自分も天国に行ったら何がしたいかな、と色々な面白いアイデアが浮かんできそうです。

そして、今自分がやっておきたいことは、と立ち止まれる1冊かもしれません。

お子さんと、お孫さんと、ぜひご一緒に読んでみてください。

 

 

そして、6月のプレゼントのご応募も受付中です。

ご希望の方は、

ハガキに、お名前、ご住所、性別、年齢、職業、景品名、

あなたの好きな本か音楽、明屋書店へのご要望、

景品の受け取りを希望される明屋書店の店舗名をご記入の上、ご応募ください。

当選された方には引換券を郵送いたします。

ご記入いただいた受け取り希望店までお持ちください。

応募締め切り:7月11日必着

 

宛先:〒790-8691

日本郵便松山支店 私書箱1号 株式会社明屋書店 「あなたの本棚」係

まで。

たくさんのご応募お待ちしています。

 

※いただいた個人情報は、景品発送と番組改善のためにのみ使用させていただきます。

 

 

 

ブックマスター、半年間ありがとうございました。

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

第3週は、ブックマスターからのおすすめの本のご紹介です。

ブックマスターは、医療法人誠志会 砥部病院院長 中城 敏さん。

今回おすすめいただいたのは、

「自選坂村真民詩集」坂村真民(著)と、

「二度とない人生だから、今日一日は笑顔でいよう 生きるための禅の心」 横田南嶺(著)でした。

 

中城さんが坂村真民さんの詩を知ったのが高校時代。

どの詩もすばらしいと衝撃を受けて、それからずっと心において人生をすすんできた、という1冊が「自選坂村真民詩集」です。

 

その後、砥部病院の外来に来られた坂村真民さんご自身と知り合ってからは、かかりつけ医として深いお付き合いがはじまり、最期を見送るまで、たくさんの学びをいただいたそうです。

 

そして、今年出版された坂村真民さんの詩を取り上げた本が、

「二度とない人生だから、今日一日は笑顔でいよう」横田南嶺(著)。

今を生きる、ということが大切だというメッセージ。坂村真民さんの詩を通して、禅の心を伝える1冊です。

 

さて、半年間ブックマスターとしてお世話になった中城さんですが、今回で一区切り。ブックマスターらしい視点から、素敵な本をたくさんご紹介いただきました。ありがとうございました!

 

最後に、若い世代、そして子どもたちへ、坂村真民さんの詩をメッセージとしていただきました。

 

良い本を読め、

良い本によって己を作れ、

心に美しい日を燃やし、

人生は尊かったと叫ばしめよ。

 

 

来月からは、新しいブックマスターが登場します。お楽しみに

4種類の類人猿のタイプとは。

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

6月12日放送のゲストは、HISアエル松山営業所 所長 村上由佳さんでした。

 

セレンディップ明屋書店アエル店の旅行書などのコーナーのお隣にある、HISアエル松山営業所。

特に予定がはっきりしていなくても、雑誌や本を見て、現地の情報や旅について聞いてみたいと思ったら、気軽に立ち寄っていただける店舗です。

 

今回、村上所長がおすすめする1冊は、

「人間関係に必要な知恵はす べて類人猿に学んだ」(Team GATHER Project/ 株式会社夜間飛行)でした。

人を4種類の類人猿<チンパンジー><オラウータン><ゴリラ><ボノボ>に分け、傾向を分類し、お互いの特徴を理解して生きていこう、と説かれた本です。

 

村上さんは、後輩との関わりの中で理解できないと思っていた事が、この本を参考にする事で腑におちることがあったそう。

同じような思いを持っている方は、参考にしたい本かもしれません。

あなたは、どの類人猿タイプでしょうか。

P1080651

トップページへ