大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

7/30

晴れ

33/24 10%


RNB NEWS

テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

11月のプレゼント

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

11/29のゲストは、NPO法人 愛媛がんサポートおれんじの会 松本陽子さんでした。

 

まずご紹介いただいたのは、「乳ガンなんかに敗けられない」千葉敦子(著)(文藝春秋)。

もとアナウンサーだった松本さんは、ジャーナリストとしての姿勢をこの本から学び、

ご自身の体験からオレンジの会の活動を始めてからも、教科書のように指針としていた1冊だそうです。

著者の千葉敦子さん、覚えておきたいジャーナリストのお一人ですね。

 

そして、今回のおすすめの1冊は、
「医療否定本の嘘」勝俣範之(著)(扶桑社)でした。

がん治療について、昨今医療を否定する意見も多く見られますが、

一方向だけの情報に触れることの危険性を訴えいるのがこの本です。

とにかく一人でも多くの人にこの本を読んでもらいたい、というのが、実際に治療を受けている方やそこに寄り添っている人の願いだ、とのこと。

 

今、疾患による長期の治療などに縁のない人こそ、話題になっているもの以外の情報も知ることが大切かもしれません。

ぜひ手に取ってみてください。

 

さて、今月の明屋書店からのプレゼントのお知らせです。

ご希望の方は、

ハガキに、お名前、ご住所、性別、年齢、職業、景品名、

あなたの好きな本か音楽、明屋書店へのご要望、

景品の受け取りを希望される明屋書店の店舗名をご記入の上、ご応募ください。

当選された方には引換券を郵送いたします。

ご記入いただいた受け取り希望店までお持ちください。

応募締め切り:12月12日必着

 

宛先:〒790-8691

日本郵便松山支店 私書箱1号 株式会社明屋書店 「あなたの本棚」係

たくさんのご応募お待ちしています。

※いただいた個人情報は、景品発送と番組改善のためにのみ使用させていただきます。

 

2015112901-345x320

 

 

 

星の王子さま

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

11/22のゲストは、明屋書店中央通店 宇都宮彩 さんでした。

主に店舗では児童書、コミックなどを担当する宇都宮さんのおすすめの1冊は、

集英社みらい文庫 『リトルプ リンス星の王子さまと私』。

11月21日(土)公開の映画『リトルプリンス 星の王子さまと私』のノベライズです。
あの名作、「星の王子さま」のその後の物語で、本を読んでいると色々と想像もふくらみ、「星の王子さま」自体もまた読みたくなるんだとか。

ちなみに「星の王子さま」も、絵本など様々なスタイルの本が発刊されていますので、合わせてチェックしてみてください。

 

ショートショートの広場

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

11/8,15は2週にわたって、今注目のショートショート作家、田丸雅智さんでした。

あの星新一さんの孫弟子筋といわれ、ショートショート作家としてファンタジックな作品を生み出すだけでなく、

書くことの楽しさを老若男女問わず伝える活動などもすすめていてる田丸さん。

 

今年は田丸さんの作品「海酒」が、又吉直樹さん主演で映画化。

田丸さんのふるさと松山市三津浜周辺での撮影も行われ、話題にもなりました。

お聞きしたいことがたくさんあって、2週に続けてのOA。

田丸さん、ありがとうございました。

 

おすすめの本は、

星新一編「ショートショートの広場①」。

星新一ショートショート・コンテストで最優秀作、優秀作をピックアップした本です。

特に①は、満を持して行われたショートショートのコンテスト、ということもあり、

印象的な秀作ばかりだとか。

 

ショートショートの世界を皆さんも味わってみませんか?

田丸さんの「夢巻」「海色の壜」もゼッタイにおすすめ。

お近くの明屋書店でぜひチェックしてください。

P1070798-345x320

 

トップページへ