大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

4/14

晴れ

19/11 10%


RNB NEWS

テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

スッキリと暮らすことの大切さ

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

8/16放送のゲストは、

収納コーディネーター スッキリ生活アドバイザー 宮城 美智子さんでした。

特にシニア世代がスッキリと生活できるようアドバイスを送る片づけのプロとして、テレビや雑誌などでもおなじみ宮城さん。

自分もシニア世代だから、とおっしゃっておりましたが、、シニア!?とてもそんな風には見えない若々しさ!

本当に溌剌とした素敵な方で、身の回りをスッキリさせて生活するとそんな風になれるんだ、と片づけが苦手な自分を自分で叱咤激励。

 

片づけ苦手〜、という方は、

宮城さんの著書『 片づけスイッチがO Nになる本』、

まずはこちらを読んで、スイッチを入れましょう。

 

そして、宮城さんがおすすめしたい1冊は、

『今日をいっしょうけんめいで 生きる』 吉沢久子(著)でした。

 

この本から、いっしょうけんめいで生きるには、物事にこだわらない、おおらかに生きるのがポイントだと教わったとのことで、

ものだけではなく、気持ちもスッキリ整理していくことが、元気に楽しく老いていくコツだと改めて感じたそうです。

 

「スッキリ生活」のススメ。シニア世代のみなさんはもちろん、どの世代の方にも必要ですね。

69_miyagi-300x225

 

 

映像化されればいいなあ

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

8/9放送のゲストは、松山市東野にある、たてまつ眼科クリニック 院長 立松 良之さんでした。

 

おすすめいただいたのは、

『警視庁情報官』(濱 嘉之著/講談社文庫)。

読書好きの立松さんが今最も注目している作家さんで、

この作品では、警視庁公安部での仕事をしていた経歴を生かし、

普通の刑事ものの小説では味わえない面白さがあるとのこと。

 

ちなみに、立松さんが以前、半沢直樹シリーズの作品を読んで、

これが映画かドラマになったら面白いだろうな!と、思っていたところ、ドラマ化されて作品も作家の池井戸潤さんも大人気に。

次は濱 嘉之さんの作品がそうなるかも!と予測しているそうです。

要注目ですね。

68

8月2日放送

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

ご無沙汰してしまいました。

 

今月もゲストのみなさんに、素敵な本をおすすめいただいています。

 

8/2放送のゲスト、株式会社主婦と生活社 取締役 古川 一夫 さんのおすすめは、

『きょうの一汁二菜』 (野口真紀著/主婦と生活社)

『名曲のたのしみ』第1巻 「ピア ニストききくらべ」 (吉田秀和著/学研マーケティング)

身体への栄養となる料理のレシピ本は、今人気の「きょうの〜」シリーズの最新刊。

そして、心の栄養となる音楽について紹介された「名曲の楽しみ」。

クラシック好きの古川さんが、ぜひシリーズで読んでいただきたいとおすすめくださいました。

どちらもシリーズ化された人気のもの、ぜひチェックしてみてください。

015-300x168

トップページへ