大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

7/27

晴れ

34/23 10%


RNB NEWS

テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

5月のプレゼント

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

5/24放送のゲストは、明屋書店大街道店の大原由里江さんでした。

 

おすすめの1冊は、

「イニシエーションラブ」乾くるみ(著)。

映画公開に合わせ、話題になっている作品です。

最後の2行、最後の5分で、作品をもう一度読みたくなる、観たくなるそうです。

ぜひ、小説と映画、両方チェックしてみてください。

 

さて、毎月第4週には、ラジオをお聴きの皆さんのなかから抽選でプレゼントがあります。

ご希望の方は、

ハガキに、お名前、ご住所、性別、年齢、職業、景品名、

あなたの好きな本か音楽、明屋書店へのご要望、

景品の受け取りを希望される明屋書店の店舗名をご記入の上、ご応募ください。

当選された方には引換券を郵送いたします。

ご記入いただいた受け取り希望店までお持ちください。

応募締め切り:6月7日必着

 

宛先:〒790-8691

日本郵便松山支店 私書箱1号 株式会社明屋書店 「あなたの本棚」係

 

たくさんのご応募お待ちしています。

※いただいた個人情報は、景品発送と番組改善のためにのみ使用させていただきます。

坂の上の雲

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

5/10,5/17のゲストは、愛媛県知事 中村時広さん。

お気に入りの1冊は、「坂の上の雲」 司馬 遼太郎 (著)でした。

 

初めてこの本を読んだのは学生時代だそうで、

人それぞれ自分の人生の道標となる本との出会いがあるものだけれど、そういう「出会い」は、この本を置いて他にはない、と熱く語っていただきました。

 

本の内容についてはもちらん、著者の司馬さんについて、中村さんが市長時代に取り組んだ、坂の上の雲のまちづくりにまつわるエピソードなどなど・・

とにかく話がつきず、2週にわたっての放送です。

 

長編ですから。。実はまだ読んでいない・・という方も多いかも?

これを機会にぜひ読破してみてください!

P1060951

 

 

 

小説と映画

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

5/3放送のゲストは、シネマサンシャインを経営している佐々木興行(株)専務取締役 佐々木 淳 さんでした。

 

映画やドラマの話題作には、小説が原作となったものが多くあります。

素晴らしい映像化!という場合と、ちょっとイメージが違う・・という場合と、両方ありますが、放送ではその辺りの面白さについてもお話しいただきました。

 

そして、今回おすすめしてくださった本は、

『ワイルド・ソウル』 垣根 涼介(著)。

映画化はされていない作品です。

とにかく面白くて、逆に映画化されてがっかりしてしまうよりは、小説として一度読んでもらいたい1冊だそうです。

 

再放送は5/9(土)17:50~ です。

P1060934

P1060933

 

トップページへ