大三島
今治市
新居浜市
四国中央市
松山市
久万高原町
大洲市
八幡浜市
宇和町
宇和島市
愛南町

南海放送

南海放送

本日は

4/14

晴れ

19/10 10%


RNB NEWS

テレビ
TV
ラジオ
RADIO
イベント
EVENT
オンデマンド
ON DEMAND
アナウンサー
ANNOUNCER
ニュース
NEWS

1月のプレゼント

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

1月25日放送のゲストは、西条市出身の漫画家、帯屋ミドリさん。

週刊ヤングマガジンに連載中の「放課後ミンコフスキー」の第1巻が発売された機会に、

明屋書店西条本店でサイン会が行われました。

というのも、帯屋さんはもと明屋書店の社員として、1年前までは西条本店で働かれていたんです。

今後の活躍も楽しみです!

帯屋さんのおすすめの一冊は、漫画をご紹介くださいました。

「がらくたストリート」 山田穣(著)。

帯屋さんの「放課後ミンコフスキー」とあわせて、ぜひチェックしてみてください。

 

さて、毎月第4週には、ラジオをお聴きの皆さんのなかから抽選でプレゼントがあります。

ご希望の方は、

ハガキに、お名前、ご住所、性別、年齢、職業、景品名、

あなたの好きな本か音楽、明屋書店へのご要望、

景品の受け取りを希望される明屋書店の店舗名をご記入の上、ご応募ください。

当選された方には引換券を郵送いたします。

ご記入いただいた受け取り希望店までお持ちください。

 

応募締め切り:2月8日必着

 

宛先:〒790-8691

日本郵便松山支店 私書箱1号 株式会社明屋書店 「あなたの本棚」係

 

たくさんのご応募お待ちしています。

※いただいた個人情報は、景品発送と番組改善のためにのみ使用させていただきます。

竹田恒泰さんが愛媛で酒造り。

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

1月15日放送のゲスト、㈱横田酒店 代表取締役 横田光敏さんのおすすめの本は、

「日本人が一生使える勉強法」竹田恒康(著)。

西洋の考えに基づいた自己啓発本とは違った、日本人におすすめしたい勉強法を説いた一冊です。

 

ちなみに、著者の竹田さんは明治天皇の玄孫としてテレビなどでもおなじみの作家さんですが、

実は愛媛とご縁の深い方で、愛媛での酒づくりにも携わっているとか。

つい先日も千代の亀酒造さんで「国酒禊」の仕込みにいらっしゃっていたそうです。

ご紹介いただいた横田さんは、

松山市一番町の「一酒一感 蔵元屋」を運営され、

「愛媛の地酒で乾杯推進協議会」の会長でもあり、

内子の蔵元、千代の亀酒造の取締役も務めるお方。

ついついお酒の話が盛り上がり、大幅にカットした部分があったのが残念。

蔵元屋に行って、まだまだお酒の話を伺いたいと思った収録でした。

 

P1060171

相続税、贈与税の法改正って。

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

今月第2週、1/15のゲストは、税理士法人トーマツ 松山事務所 所長 宮内 幹太さんでした。

税金を納めるのは大事なことですが、なるべく節税したい・・

実はみなさんそう思っているものではないでしょうか。

宮内さんのおすすめの一冊は、

ぜひ今知っておいていただきたい相続税、贈与税についてわかりやすく書かれた

「磯野家の相続税」 長谷川裕雅(著)。

今年、相続税・贈与税の法改正に対応した、人気の「磯野家」シリーズの最新版です。

 

知らなくて後で戸惑う前に、こういった本で知識を入れておいてほしい、

と税理士事務所の先生らしいおすすめ本です。

ぜひ、チェックしてみてください。

P1060250

2015年もよろしくお願いします。

In Category番組ブログ
By番組スタッフ

今年お一人目のゲストは、1/4放送のベストケア(株)代表取締役社長 山田哲さんでした。

ベストケアのリハビリメソッドが書かれた著書「ベストケアの挑戦」が発売されるまでのエピソードなどお聞きしたほか、

おすすめの一冊、「折れない自信をつくるシンプルな習慣」心屋仁之介(著)をご紹介いただきました。

 

現在も様々な挑戦をされている山田さんが、心が折れそうになったときに手に取った本だそうで、

自分の自身をなくしてしまいそうな状況に立たされた時は、ぜひ読んでみてほしい、とお話しいただきました。

お近くの明屋書店でチェックしてみて下さい。

P1060105

 

トップページへ