9月1日 *「快適」

日曜の夜、あなたと過ごすほんのつかのま。
「音」「楽」しむ少し窮屈な30分短縮放送。
9月1日は株式会社向井燃料の向井佑輔さんをお迎えし
皆さんと〝快適な暮らし〟について考えてみました。

小田瞳
小田瞳

ライフスタイルは人それぞれだけど、私は天井が高くてあまり区切らない広い部屋がいいな

向井さん
向井さん

僕が快適だな〜って感じる瞬間は、ただただボ〜ッとしてる時間かな

セ・ト・ダのネコおばさん
う〜ん?晴耕雨読な生活でしょうか?しんどいし、安定してるとは言えない柑橘農業ですが。ダンナさんとの二人三脚。寝られないほどの悩みもなく。まあまあ、快適な暮らしです。わ。
くうねるあそぶさん
好きな時に起きて、好きな時に食べて、好きな時に寝る。ストレスもたまらず、今が一番快適かな(笑)
ネロさん
土日祝日も変わりなく、朝6時になると「散歩に連れて行け」と僕を起こすうちの犬。もうちょい寝かせてくれたら、もっと快適な暮らしになると思うんですが…
東の谷の伸ちゃん
インフラが使えることが快適な暮らしだと思います!電気・ガス・水道等が止まらず、道が通れ、普通に暮らせる。災害が起こった後、しみじみ思いました。
小田瞳
小田瞳

快適な暮らしをする上で必需品とも言えるエアコンですが、掃除っていつするのがベストなんですか?

向井佑輔さん
向井さん

諸説あるのですが、使い終わった時にお掃除してもらって来年に備えるのがいいと思います。

小田瞳
小田瞳

向井燃料さんではエアコンの本格的なお掃除もしてくれるんですか?もしかして、お願いしたら向井さんが部屋に来る?

向井佑輔さん
向井さん

僕ではなく掃除の部隊が行きます(笑)実は本格的なエアコン掃除はかなり難しいんですよ。

小田瞳
小田瞳

なるほど〜。
では最後に、向井さんの思う〝快適な暮らし〟とは?

向井佑輔さん
向井さん

物質的な快適もすごい大事だと思いますが、例えば機能がたくさんついてる家電を買ったら「これで快適になるはず」と思われる方もいらっしゃると思います。ですがその分、故障も増えます。それって快適かな?と少し疑問に思います。バランスが取れるような生活がいいかな。例えば月に一回、自分でエアコンの掃除をするとかね。

小田瞳
小田瞳

人間として〝快適な暮らし〟を自ら整えると。確かに、自分で掃除したものとかは気持ちいいですものね。

向井佑輔さん
向井さん

〝当たり前のことが当たり前にできる〟ということに感謝する。そこをしっかり意識すると本当に〝快適〟になるんじゃないかな?と思います。

じいやの「今日のひとこと」


設備が充実してれば快適な暮らしになるのは当然だけど、それだけじゃないと思うんだよね〜。家族のみんながお互いに思いやることで、精神的にも快適な暮らしができるんじゃないかな(どなたまさん)
景気がバブル並で、お金に余裕ができれば何事もうまくいくと思うんですが…(どなたまの主人さん)
愛犬わさお君。毎日、陽が昇り暑くなるとお店のドア前で冷房の効いた店内へ入れてくれるのを待つ毎日。ドアが開くと急いで店内へ。そしてお気に入りの場所で1日中寝て暮らす。快適にこの夏をやり過ごしたなぁ。(西条のさんぱつ屋さん
快適な暮らし…それはもちろん、蛇口を捻るとミカンジュース…でなく、命のビールが出てくることさぁ〜♪(ちゃみさん)
「今、六本木ヒルズの最上階のペントハウスに住んでて・・・・・・」なんて言ってみたいけど(笑)実は、日常感満載で少しドタバタして忙しい方が、充実した〝快適な暮らし〟のような気がする。(93kgのプッコラさん)
radikoの存在でかいです。どこに居ようが何時だろうが、好きな番組が好きな時間に聞ける。僕の快適な日常必須アイテム。(あ〜せぇ口青年さん)
車に乗ればラジオ。家に帰ればラジオ。ラジオが聞けなければradiko。聞きそびれてもradiko。番組を再度聞きたくなったらradiko。快適な世の中になったなぁ〜(なかさん)

皆さん、事前メッセージありがとうございました。

 

 

人生は、旅行に似ている
それを思い巡らす時間が、ほんとは楽しい

7daysのその先に…

次回予告


9月8日のテーマは『カレンダー』
まっさらなカレンダー。まず、どこにどんな予定を書き込みますか?
あなたのカレンダーに書かれた予定・活用方法・秘密のマークなど…お聞かせください。

 

メール:hips@rnb.co.jp

公式Twitterアカウント「Hips
ハッシュタグ #エフナンhips

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました