red orange yellow green blue pink

IPラジオって何?なになに、へーっ、そんなにすごいの?(何が4回登場)

金曜日, 5月 13th, 2011

16-10-02.jpg

昨日の続きですが、

実は、今回、肝になるのが、IPラジオなんです。

そりゃあ、言ったいなんだっぺ?

というあなた。(そんなあなたは、いない?そうですね)

IPラジオとは、・・・ぼくもよく知りませんが、

アイピーラジオです。

・・・で、それはともかく、

そのIPラジオで、今回の番組が流れるんですが、

実は、IPラジオは、世界で見えるんだそうです。

ちょっと驚きです。

・・・じゃあ、何でラジオなの?

というあなた。

これは、「見えるラジオ」なんです。

16-10-14.jpg

今回の番組でいうと、何が見えるのか。

28日(土)午後2時(日本時間)になると、

今、僕が作っている、1時間25分の番組が流れます。

そして、ちょっと、ここでこんがらがるのですが、

番組の音声は、聞こえず、

その代わり、松本さんとパーソナリティのトークが聞こえるのです。

まあ、野球の副音声みたいなイメージでしょうか。

そして、残りの35分間は、松本さんや、パーソナリティ、そしてヘッピリーがトークしているところが見えます。

複雑なのですが、そんな感じなのです。

ふーっ。

ぼくも、これを理解するのに、なかなか時間がかかってしまいました。

14-11-18.jpg

と言うことで、世界の皆さん、28日(土)午後2時(日本時間)になったら見てください!

「ちょっと、ちょっと、ヘッピリーさん。あのねえ、それはいいんだけど、どうやってみるの?」

おう、そうでした。

南海放送のホームページ、トップページを開けてください。

ページの右上真ん中よりに、ちょっとキモイウイット君という南海放送のキャラが見えます。

そこにIPラジオと書いています。

そこをクリックーっ!

それだけです。

簡単でしょ。

と言うことで、IPラジオのお知らせでした。

なので、番組そのものを音も含めてみることは出来ませんが、

その代わり、松本さんのトークが存分に聞ける。

なになに?「そのほうがいい?」

そりゃそうですよ。

僕もそう思います。

17-10-26.jpg

「CELCO JAPAN SPECIAL オーロラが撮りたくて」 放送最新情報!!

金曜日, 5月 13th, 2011

14-10-29.jpg

みなさん、こんにちは。

松本さんの番組について、いろんなことが決まってきました。

現在決まっていることをお知らせします。

このブログでお知らせするのが、今、初めてです!

まず、放送ですが、テレビ(地上波・愛媛県内)、ラジオ、IPラジオ、ウィットチャンネル(CATV)の4つの方法で同時に流れます。

放送日時は、今月28日(土)午後2時から午後3時25分までが、

「CELCO JAPAN SPECIAL オーロラが撮りたくて 〜写真家 松本紀生18年目のアラスカ〜」

こちらは、松本さんの夏の北極圏や南東アラスカでの撮影の様子、

そして、冬のマッキンリーでの撮影の様子、そして、フォトライブの様子が、

盛り込まれた、1時間25分の番組です。

そして、午後3時25分〜午後4時までが

「写真家 松本紀生が語る オーロラの向こうに」

です。

こちらは、松本さんに出演していただいて、アラスカでの撮影についてスタジオトークをして頂きます。

ちなみに、どうでもいいですけど、へっぴりー伊東もにぎわしに出演します。

こちらが、35分です。

そして、放送は、午後2時に、テレビ、ラジオなど4つの方法で同時に流れます。

午後2時からのテレビ番組は、愛媛県内だけの放送です。

そして、ラジオ番組は、テレビの映像を見ながら松本さんがスタジオでトークをする。

というものです。

面白そうでしょ!

・・・で、実は、このトークを来週19日の夜7時から南海放送で公開録画の形で収録するんです。

愛媛の方は、放送される前の映像を見ながら、松本さんのトークを2時間聞けるという、

贅沢極まりない企画なので、ぜひ、お越し下さい。

もちろん入場料などは必要ありません。

遠い方、すみません。

し、しかし、遠い方に朗報です。

遠いと言っても、相当に遠い方にも朗報です。

サンパウロの方にも、アラスカの方にも、ヨーロッパの方にも、インドネシアの方にも朗報です。

でも、なぜ、朗報なのかは、もう少ししてからお知らせしますね。

今日は、ナレーションも入り、番組完成も間近です。

うっひょ〜!!

13-11-16.jpg