実家近所のおばちゃん家に、お供えのバナナを持って行きました。

小さい頃は、なんとなくこわいイメージのおばちゃんだったのですが
きっと色々注意されたからこわいと思っただけで、今思えば ありがたいことです。
そんなおばちゃんは 88歳になる今も元気です。(ずいぶん小さくはなりましたが)
私が久しぶりに会いに行ったので、
おばちゃんの弾丸トークは留まるところを知らず、
近所のおいちゃんおばちゃんのファーストネームが次々登場する話は淀みなく、
「 シゲさん(仮名)て、誰?」 と 聞く隙もないまま想像力を働かせた 1時間・・・。

驚いたのは、
地域内の小さな集まりで、去年、おばちゃんが 「会計」 に 選任されたっていう話!
え゛−−っ!! 87歳で会計??? 
「 今年だったら できんかったと思うんよ 」   「 やったん!? すごすぎる・・ 」

離れていますが、いつも天国のばあちゃんに私の健康を祈ってくれているそうです。
おばちゃん、ありがとう。 まだまだ元気でね。
また話 聞きに行くよ。 
ご近所関係図 持っとったら、シゲさんやトヨコさん(仮名)がどこの誰かもわかるね。